政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​『日本子育て支援大賞』も金だった。

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
@izumi_akashi



『日本子育て支援大賞』というとイメージがいい。

普通にいただけるなら、ありがたく思う。

しかし、お金で賞を買うとなると、話は違う。

実は今年の3月に主催者から『大賞』に推薦したいと明石市に連絡があったが、お断りをした。

大賞受賞の条件として、“金銭を要求されたからだ。大人の世界だ・・・

受賞の条件として「ロゴ使用料70万円」と「トロフィー代10万円」が必要と言われたので、

ロゴは使わないし、トロフィーもいらないので、賞だけというわけにはいかないのかと、

主催者に直接問合せをしたが、他の自治体には払ってもらっているので、とのことだった。

関係者の皆さん、見直しの検討を!



群馬県山本一太知事は「都道府県魅力度ランキング」に激怒していた。

実は私が知事になる前に、コンサルフィーをお支払いをしたそうだ。

 
そうしたら、たまたまだと思うが、翌年のランキングが5位上昇した」

と衝撃の事実を激白している。
 
茨城県大井川和彦知事も2019年、台風19号で県内に死者が出るなど、


被害を受けた最中での、ランキング発表に不快感をあらわにしていた。

‘@多くの首長は自身の金ではないので、頂けるならお支払いしますで終わる。

こういう人たちがいないと、世の中の闇、実情は見えてこない。

以前取引先に、今度賞をいただきましたと連絡したら、我が社も金賞を受賞しましたと報告され、

その金賞は何十万円も金払うやつだ、私の方は純粋な賞で一円も支払っていないと思ったが、

もちろん相手には言わなかった。