政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ひろゆき、国境を無視。

ひろゆきらしい 韓国の反日に持論展開。

「『こうした方が合理的だよね』とか合理的な話で物事が進んでるんだったら、

そもそも徴用工問題なんて発生してないと思うんですよね」



英仏を例に、ヨーロッパでも国境をはさんでもめている国はあるとし、

「経済はつながっていて、ただ『政治はもめてます』っていうのは当然だと思うんです」と説明。

東海大学金慶珠教授は「政治や外交の放棄に等しい」と反論。

ひろゆきしは「日本が譲歩するのがよくないって話です」と、「政治的に仲良くなる必要ない」

安易な合意は、いい結果につながらないと述べた。



‘@ひろゆきしの極端論の骨頂。

経済だけでつながってうまく行けば苦労はしない。

その例が、今ウクライナで展開されている。

日本も中国とは切っても切れない経済でつながっているが、いつどうなるか分からない。

それよりも政治的に仲が良ければ、当然経済的にも安保的にも有利に働く。



勿論、難しい局面もあるがそれをうまくやるのが外交だ。

ひろゆきしの考えは、企業対企業なら十分だが、国対国ではそれだけでは済まない。

そもそもが、今の世界は経済でつながるのは当たり前のこと。