政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-18から1日間の記事一覧

​成田し、イエール大に突き放される。

「高齢者は集団自決すれば良い」などといった発言で物議をかもしている、米イェール大助教で経済学者の成田悠輔氏(38)について、同大学公式ホームページの同氏プロフィル欄に新たな注釈が、16日までに追記された。成田氏はこれまで複数のメディアで「世代…

​「つい過激な発言をしてしまうひろゆき」のたった1つの特徴。

ひろゆきし(西村博之)が、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などを語った。(構成:種岡 健)過激なことを言う人は、「サービス精神が旺盛である」ということが言え…

​ダルビッシュ、日の丸は絵。

ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス 投手) 何回もいいますけど、日の丸ってのは僕の中で絵でしかないわけで。何も思わないです。‘@ダルビッシュの心は日本には無いということのようだ。残念だ。

​中国から、50万円のEV上陸?

宏光MINI EVは、発売開始から25か月連続で中国市場の販売台数トップを誇る人気ぶりで、当初の価格は日本円で50万円以下。中国の自動車メーカー・上汽通用五菱汽車が販売する車種。まさに激安価格だった。2022年11月には価格改定がおこなわれ、約65万円相当の…

​「空飛ぶクルマ」飛行成功。

大分市で17日、災害時の物資輸送の手段などとして活用が期待される「空飛ぶクルマ」の飛行試験が行われた。2人乗りで、国土交通省によると屋外の有人飛行としては、国内初。2025年の大阪・関西万博での実用化を目指す。飛行試験は岡山県倉敷市の一般社団法人…

​飲酒運転常習の公務員停職3か月。

朝に500ml缶チューハイ3本、車で市役所出勤…市が交番に届け出し厳重注意。茨城県守谷市は17日、就業前の呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出されたとして、50代の男性係長を停職3か月の懲戒処分とした。発表などによると、係長は同日朝、自…

​欧州ガスが50ユーロ割れ 1年5カ月ぶり。

不足懸念和らぐ。欧州の天然ガス価格が下落している。リフィニティブが算出する欧州の天然ガス指標のオランダTTFの翌月渡し物価格は、17日に一時、1メガワット時あたり50ユーロを1年5カ月ぶりに下回った。記録的な暖冬で消費が抑えられて例年よりも高い貯蔵…

​小学校で“猫のあご”ぶら下げる。

4日前には近くで切断された足。17日、さいたま市南区の市立小学校で猫の死骸の一部が見つかった。近くの公園では4日前にも切断された猫の足が見つかっていて、警察は関連があるとみて調べている。午前7時ごろ、さいたま市内の小学校で学校の教頭が「鉄棒に猫…

​スシローの凋落が止まらない。

スシロー系列の飲食店「杉玉」で食中毒。従業員からノロウイルス検出兵庫県西宮市保健所は17日、同市の飲食店「鮨・酒・肴 杉玉西宮北口」でノロウイルスによる食中毒が発生したと発表。11、12日にすしや刺し身を飲食した客のうち計13人が下痢や嘔吐、発熱な…

​八王子市の「滝山病院」極めて異常な状態。

看護師が入院患者に暴行していた八王子市の「滝山病院」(精神科病院)が極めて異常な状態だったことが判明。17日の記者会見では滝山病院の「死亡退院率」がほかの病院に比べて高いことが指摘された。「死亡退院率」とは退院した患者のうち死亡による退院…

​東京で梅毒が急増、無料検査所設置へ。

東京都は、梅毒の感染数が過去最多となるなど急増しているとして、3月、無料検査を行うと発表。東京都によると、2022年1年間で報告された梅毒の感染数は3,677件で、1999年の調査開始以来、過去最多だという。特に女性の感染報告は、この10年で40倍になり、多…

​鼻出しマスク日浦棋士「マスクに感染予防効果は無いです」

対局中の“鼻出しマスク”を理由に3局連続で反則負けになった日浦市郎・八段(56)に対し、日本将棋連盟は13日「立会人の裁定や処置に従わず、実質的な対局放棄を繰り返した」として、日浦氏を「対局停止3か月」の処分にしたと発表。これまで沈黙を守ってきた…

​ルカシェンコ、プーチンに武器製造を提案。

ロシアの同盟国、ベラルーシのルカシェンコ大統領は17日、ロシアを訪問。プーチンと会談。ルカシェンコは会談冒頭、プーチンに「ベラルーシはロシアから支援を受ければ、ウクライナで活躍している攻撃機を製造する準備がある」と表明。両国の軍事協力の拡…

​中ロ・南アが合同演習。

ロシア、中国、南アフリカの3カ国は17日、南ア沖のインド洋で海上合同軍事演習を開始。ロシアから極超音速巡航ミサイル「ツィルコン」を装備したフリゲート艦「アドミラル・ゴルシコフ」が参加。タス通信によると、27日までの演習期間中、同ミサイルの…

​米ユタ州のソルト湖「あと5年で消滅」

専門家が警告。アメリカ・ユタ州の北部にある人気の観光地、塩の湖「グレートソルトレーク」が深刻な干ばつ被害に見舞われている。水位が大幅に低下し、これまでに東京都と同じ面積が干上がったという。広さは琵琶湖の7倍。かつて水の高さ2メートルはあった…

​1年前に「戦死」のはずがロシア新司令官に。

ウクライナメディア報道。ウクライナ側が戦死していたとしているロシア将校が、ロシア中央軍管区の新司令官に任命された。「ウクライナ・プラウダ」が17日伝えた。新司令官になったのは、アンドレイ・モルドビチェフ中将。ウクライナ側は昨年3月、モルドビチ…

​​ダ・ヴィンチ、ニュートンの100年前に重力を理解?​

あらゆる分野に精通し、比類なき万能の天才として知られている「レオナルド・ダ・ヴィンチ」没して5世紀が過ぎたが、いまだ彼の残した偉業は完全には解明されていない。新たな研究で、ダ・ヴィンチは、万有引力の法則の発見したといわれているニュートンより…