米食品大手ゼネラル・ミルズや独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)など、
世界の大企業が3日、ツイッター(Twitter)への広告出稿を一時停止した。
ゼネラル・ミルズの広報担当者は「この新たな方向性を注視し、当社のマーケティング費用を評価していく」と述べ、
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の報道内容を認めた。
WSJは匿名の情報筋の話として、VWや米医薬品大手ファイザー、
米食品大手モンデリーズインターナショナルが、同様の措置を取っていると報じていた。
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は先週、イーロン・マスク氏によるツイッター買収を受け、
大手広告主で初めてツイッターへの広告出稿を一時停止した。
‘@マスク氏が今後どのようにツイッターを運営していくかが読めないからだ。
奇抜な氏が繰り出す手法がメタのようにならないとは限らない。