政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「過去の免疫が効かない可能性」急拡大『XBB.1.5』

アメリカの東部などでは今、新型コロナのオミクロン株の派生型『XBB.1.5』が猛威を振るい、

感染の7割以上を占めている。

ニューヨーク市立大学のブルース・Y・リー教授は、

「ワクチンや感染で得た免疫が、この派生型には効かないかもしれません。

この派生型が免疫をたやすく回避するなら、死者数や入院者数が増える恐れはあります」と警告。

アメリカで感染拡大が始まると、そのスピードは想像以上となる。

薬局では、風邪薬、特に子ども用の解熱剤の売り切れが相次いでいる。



自主的にマスクをつけて、学校に行く子どもも現れた。

『XBB.1.5』は世界に波及するとされている。日本でも4例が見つかり、中国でも16例が確認されている。

『XBB.1.5』は、“免疫から逃れる”“感染力が強い”という2つの性質がある。

「国内で『XBB.1.5』が一定数の割合を占めてくれば、第8波がさらに引き延ばされて、

3月に入っても状況が落ち着かず、今よりも感染者が増える可能性もあると専門家は指摘する。

‘@米国でもマスクをする人、ワクチンを接種する人が増えてきている。

感染が拡大して来れば自分の身は自分で守ることを理解している。

日本は感染拡大の真っ只中。

海外を見習って日本もマスクを外せと騒いでいた人たちの、声が聞こえない。