政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​メキシコ、公共の場を全面禁煙に。

メキシコで15日、世界で最も厳しいレベルの「反たばこ法」が施行され、公共の場での喫煙が全面禁止となった。

メキシコは2021年にこの措置を承認。タバコの広告も禁止となった。

中南米のいくつかの国も、たばこの煙のない公共空間を作るため、法律を制定している。



しかしメキシコの法律は、米大陸で最も強力かつ広範なもので、世界的にも最も厳しい反喫煙法の1つとなった。

メキシコの現在の法律は2008年に制定され、バー、レストラン、職場での禁煙スペース確保を定めている。

それが今回、すべての公共の場所を禁煙とするよう変更された。

また、商店の中でも、たばこを陳列できない。

電子たばこも、特に屋内において、より厳しく規制される。

汎米保健機構(PAHO)は、この措置を歓迎。メキシコ政府の取り組みをたたえた。

PAHOによると、「たばこの使用」は世界で最も予防可能な死因となっている。

米大陸では毎年100万人近くが、喫煙や副流煙にさらされることで死亡しているという。

メキシコの多くの人は、自宅などの個人的な住居でしか喫煙できなくなる。

  

‘@おもしろい。

メキシコはタバコ全面禁止よりも、麻薬全面禁止の方が急がれる。

無理だろうが、だから煙草に舵を切りやってる感を出したのか.

ただ、発展途上国でもタバコが吸いづらくなると日本のJTにも影響する。