政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​河野太郎、いち早く脱マスク。

「記憶が全くない。忘れていた」

目立ちたがり屋の河野ちゃん。

トボケた顔してばバンバンバン。



河野太郎デジタル大臣は20日午前に首相官邸であった閣議に、閣僚で唯一、マスクを着けずに臨んだ。

その後の記者会見でマスクをしていなかった理由を問われた河野氏大臣は、

「ごめん、(外していたかどうか)記憶が全くない。マスクしていなかったかしら。

すみません。忘れてたんだと思います」と、惚けて見せた。

厚生労働省は、屋内では距離が確保できる場合などを除き、原則マスクの着用を求めている。

岸田総理は同日、新型コロナの感染症法上の分類を、

季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に引き下げる検討を始めることを表明。

屋内でのマスク着用も原則不要にする方針だ。



23日に召集される通常国会では、本会議や委員会で質問や答弁をする際のマスク着用が原則不要になる。

それに先んじて河野大臣はマスクをせずに閣議に臨んだ。

コロナ担当大臣もしていた河野氏が本当に忘れていたのだとしたら言語道断、

どこかに支障が生じている可能性がある。