政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

三浦瑠麗、なぜ重用されるか分かった。

以前から指摘していたが、訳の分からないことを多く述べる彼女が、

なぜこれほどまでにメディアや政府に重用されるのか疑問を呈してきた。


政府が重用するからメディアが重用することは理解できたし、

メディアは変わりものを起用するのが好きだが、なぜ政府が重用するのか。

謎が解けた。‘@



猫さん
@ilovecat222

よくテレビでお見かけする三浦瑠麗さんが東京大学農学部4年のときに、

自民党総裁賞を受賞した「論文」があるんだけど、わたしはあれを読んで彼女を見る目が一気に変わった。

よくない方へ。あといまの自民党は相当やばいなと思った。興味あれば見てみてほしい。

論文どころかレポートでもない。例えるならポエムや感想文だった。

高校3年なら100歩譲って理解できるけど、学部4年でこれを書いて、これが自民党総裁賞って、

日本の学術レベルが落ちていくのも当然では...。

ほんっとにすごいんですよ。彼女をテレビに起用するなら、自己紹介の横にQRコードつけて、

あの「論文」を閲覧できるようにしてほしいくらいです。あれが彼女の本質だとしたら非常に危いかただと思うんです。

あと彼女、去年でしたか。防衛大学の卒業式に来賓代表として招かれていますよね。前校長の指名で。

そして三浦瑠麗さんのお父様が防衛大学校でむかし教授をなさっていたらしいですね。

繰り返し、日本の生き様というフレーズが繰り返し出てくるのも特徴的でした(以下論文より引用)

>国際貢献とは、日本の生き様を国際社会に示す舞台でなければならない

>日本の国際貢献の隅々には、日本人の知恵と生き様が体現され、日本の理想 を掲げられているべきである



前述の引用にもありますが「日本の理想」という言葉も多く出てきます

以下引用です

>日本の理想やジャパニーズ・ドリームと一言で言っても、それを受け入れる土壌がなければ広範な効果は望めない。

この点については、現代の我々も戦前の経験から学ばなければ ならないであろう。

>私は、戦前の日本が掲げた理想が一から十まで全て誤っていたとは思わ ないが、

それを日本人以外にも分かりやすく伝達し、日本の理想に共鳴する人々を増やして いく作業がうまくいったとはお世辞にも言えないだろう。

>重要なことは、日本がアジアの代弁者となり、アジ ア統合の主導者となるだけでなく、

日本こそが他のアジア諸国の最大の理解者となり、アジアの正義と理想の体現者となって、

真の“共栄圏”を確立するための努力がなされることである。

大学の一般教養やゼミで「日本の国際貢献のあり方を考える」というテーマのレポート課題があったとして、

これを提出したら、たぶんレポートとしても不可になるんではとすら思うんです。

よほど思想重視の変わった教官なら別ですが。

猫さん

以上、感想でした。