政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ガソリン補助金、支給から1年6兆円超投入も。

給油するお客さんは、政府がいくら補助金を出しているのか実感していない。

いつもガソリン価格が高い、高いとこぼしている。

補助金は2022年1月、ガソリンや軽油、灯油、重油の価格を抑える「激変緩和措置」として始動。

石油元売り会社に支給する補助金の上限額は当初1リットル当たり5円だったが、

ロシアのウクライナ侵攻で原油価格が高騰し、3月に25円、4月に35円に引き上げられた。



足元の原油価格は、世界経済減速による需要減退を見込んで落ち着いている。

政府は補助金の上限額を1月から毎月2円ずつ減額し、5月には25円まで引き下げる方針だ。

ただ、このまま原油高や円安進行が収束に向かう保証はなく、

西村大臣も「先のことを予断を持って答えることは控えたい」と述べた。



‘@以前にも報じたが、原油高騰の中で、2021年度の大手石油元売り3社の最終利益が、いずれも過去最高益を更新した。

具体的には、ENEOSホールディングス(HD)が5371億円、出光興産が2795億円、

コスモエネルギーホールディングスが1389億円。

もう少し消費者に還元するべきだ。

電力事業は赤字なのに、ガソリン大手は黒字ということは、まさに補助金のタダ食い。

東京電力ホールディングスなど大手電力10社の2023年3月期第2四半期決算は、9社が最終赤字となった。

全てはわたしたちの税金だ。

国民を助けるための税金が国民ではなく企業を潤している。

あってはならない悪業だ。