政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシアが公開したレオパルト撃破動画嘘バレ。

ロシアのショイグ国防相が6日、ドイツが提供したウクライナ軍の戦車「レオパルト」などを撃破したと発表した後、

映像を見たロシアの軍事ブロガーや民間軍事会社ワグネル創設者プリゴジン氏が「農業用トラクターだ」などと批判。

ショイグ国防相は6日、ウクライナ軍の4日からの大規模攻勢を阻止したと表明。

その中でレオパルト8両やフランス製軽戦車「AMX―10」3両に損害を与えたとしていた。

国防省もレオパルトを含む外国製の装甲車両を破壊したとする映像を公開。

ところが映像には大きな車輪らしきものが映っており、それを見た軍事ブロガーは、

米国メーカーのトラクターやコンバインだとし、ロシア国防省に対しては「言葉がない」と批判。



別の軍事ブロガーは、公開された映像は、ロシア軍のヘリコプターから昨年撮影されたものだとし、

「なんのためにレオパルトに見せかけたのか」と驚きをあらわにした。

ドイツは3月、ウクライナ主力戦車の「レオパルト2」を引き渡したと明らかにしていた。

これまでもロシア国防省の発表には疑問の声が出ていたが、さらに不信感を強める事態になりそうだ。

‘@戦争だから言えること言えないこと、嘘を付くこともある。

だが、画像や映像は分析すればある程度真偽が判明する。

圧倒的にロシア側に嘘が多いのは間違いない。

そもそも、自国の兵士が犠牲になるのにカホフカ水力発電所ダムを決壊させた。

過去の日本と同じだ。

自国民を守るはずの戦いが自国民を率先して犠牲にする。

狂っている。

ロシア内からの批判が増加することを望む。