政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

男性器を持つトランス女性が女性スパに。

トランス女性のヘブン・ウィルビッチさん、女性専用スパ「オリンパス・スパ」の会員資格を拒否された後、州委員会の委員会に苦情を申し立てた。

彼女はスパ側から「手術を受けていないトランスジェンダー女性は歓迎されない」と言われたと主張。

今回、ワシントン地方裁判所はスパ側が起こした訴訟を棄却し、WSHRCによる当初の判決を支持。

施設が「生物学的に女性専用」であると経営者が発言し、手術前のトランス活動家が苦情を申し立てたことを受け、

ヌード義務のある女性専用スパに対し、男性器を持ったトランスジェンダー女性の入場を命じた。



オリンパス・スパは、規定の変更を命じられた後、 ワシントン州人権委員会(WSHRC)を告訴しようとしていたが、判事は理事会が下した判決を支持した。

ウィルヴィッチさんは委員会への最初の告訴状で、自分は「生物学的に男性」で性別適合手術を受けていないトランスジェンダー女性であると述べた。

彼女は、オリンパス・スパから「手術を受けていないトランスジェンダー女性は他の客やスタッフを不快にさせる可能性があるため歓迎されない」と言われたと主張。

委員会はウィルヴィッチ氏の主張に応じるよう求め、サン・リー氏は彼らの決定を支持する声明を発表。

‘@1人のために多くのシスジェンダーの人権は守られない。

日本での今国会で成立見通しとなっている「LGBT理解増進法案」

<全ての国民が安心して生活することができるよう留意する>と付け加えられたが、そういうことなのか。

だが、あやふやな法案で困惑するのは現場だ。

どう対処していいのか理解に苦しむ。