政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​毎日新聞らの税金逃れに総務省が対策。

「資本金1億円にして税逃れ」怒りの総務省が対策へ…減資した毎日新聞JTB、HISはどう答える

大企業が資本金を1億円以下に減らして “中小企業化” し、税逃れをしているケースが増えていることから、総務省は課税対象を広げる対策に乗り出した。

資本金が1億円を超える大企業には「外形標準課税」方式が適用されているため、赤字でも課税されるケースが出る。

そのため、税負担を軽くするための減資がしばしばおこなわれる。



これらの企業に、減資が税逃れという批判があることについて見解を求めると、もっとも多く資本金を減らした日医工をはじめ、カッパ・クリエイトJTBは無回答だった。

HISは「減資については、2022年8月26日の適時開示リリースにて発表させていただきました通りでございます。

世界的な新型コロナウィルスの流行により、海外旅行を主事業とする弊社は赤字が続いており、財務基盤の健全化を図ることを目的に判断しております」と、開き直ったような回答をした。

毎日新聞は「当社が減資をしたのは、毎日新聞グループホールディングス全体への適切な税制の適用を通じて、

財務内容の健全性を維持するとともに、今後の資本政策の柔軟性および機動性の確保を図るためです。

引き続き経営基盤の安定に努め、報道機関としての使命を果たしていきます」と、分かったような分からないような回答をした。