政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-20から1日間の記事一覧

大阪「現場は大震災レベル」

震災では危機感を共有できるが、新型コロナは温度差がかなりある。大阪府で新型コロナの重症患者が急増し、医療の提供体制が極めて厳しい状況となる中、病院は「現場は災害レベルの状況だ」と訴える。重症患者の治療を行っている病院の一つ、東大阪市にある…

​田崎氏、安倍総理、学校一斉休校は「違法」。

周知の通りだが、あらためて、田崎寿史郎氏がテレビで、安倍前総理が、全国学校一斉休校を発表したのは、違法だと言及。2020年2月27日、第15回新型コロナウイルス感染症対策本部において、安倍総理が突如「全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校…

​下村政調会長、ワクチン接種来春まで。

自民党の下村博文政調会長は19日、高齢者向けの新型コロナワクチン接種が、本部長を務める党新型コロナウイルス感染症対策本部の役員会で、年内に終わらない可能性に言及。「自治体によっては医療関係者の協力が足らず、65歳以上に限定しても、場合によって…

「峠の釜めし」をツマミに、「普通酒」を、有楽町。

有楽町の高架下、ビックカメラの向かいに、「峠の釜めし」をツマミに、 地元向けの「普通酒」を楽しめる立ち飲み屋「荻野屋弦」がオープン。 峠の釜めしの「アタマ」(鶏肉、椎茸、筍、杏、栗、うずらの卵、香の物)などをつまみに、 群馬や長野の地元で愛さ…

​学術会議元会員 6万人余の署名提出。

日本学術会議の会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、元会員の男性が、6人の任命などを求める6万人余りの署名を集め19日、内閣府に提出した。署名を集めたのは、気象庁気象研究所の元職員で、昭和50年代に日本学術会議の会員を5年間務めた増田善信さ…

​福島、国がクロソイの出荷制限を指示。

今月1日、南相馬市鹿島区沖の水深37メートルの海で採取した魚のクロソイを、県が検査したところ、1キロ当たり270ベクレルの放射性セシウムが検出され、国の食品の基準である1キロ当たり100ベクレルを上回った。その後の検査で基準を超える検体がなかったこと…

丸川大臣、五輪関連人件費把握できず。

東京オリ・パラ組織委員会が、企業に業務委託する際の人件費単価について、立憲民主党の斉木武志議員は、独自に入手した資料に基づき、「ディレクター」について、人材派遣会社のホームページで日当1万2000円程度で募集している一方、委託先への支払いの算出…

「全国同時ノーマスクピクニック」に非難轟々。

新型コロナの感染が急拡大する大阪府などで、「NOマスク」のイベントが開催されるとして、ツイッターで警戒する声があがっている。イベントを呼びかけるHPによると、「#全国同時ノーマスクピクニックデー」と題して、全国各地でノーマスクピクニックを楽しむ…

​東京女子医大で医師100人超が退職。

東洋経済オンライン。東京都新宿区にある東京女子医科大学の3つの付属病院で、100人を超える医師が3月までに一斉退職していた。各病院は大幅に医師が減少した状態で、4月からの新年度を迎えているという。新型コロナ第4波を迎える中、東京の医療体制にも影響…

東スポ、社員100人リストラへ。

社員約350人のうち100人、全体の3分の1近くをリストラするという。対象は45~59歳の160人。 か4月7日に東京・江東区の東スポ本社近くで行われた説明会には約100人が出席。経営陣4人、弁護士2人が従業員に向き合った。デジタルシフトが遅れたのが決定的な経営…