政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-01から1日間の記事一覧

中国が“香港の最高裁の判断覆す解釈”

香港の司法の独立性を揺るがす事態となっている。香港の最高裁は今年11月、中国共産党に批判的な論調で知られる「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏が、香港国家安全維持法違反の罪に問われている裁判で、イギリスの弁護士に弁護を依頼したいとする、黎氏の申…

ホリエモン、クソと手を組む。

ロケットベンチャー、インターステラテクノロジズ(北海道大樹町)は、2022年12月27日、SBIホールディングス(HD)傘下のSBIインベストメントから10億円の資金調達をしたと発表。同社は超小型衛星打ち上げ用ロケットの商用化を目指しており、研究開発を資金…

​スーチー氏に禁錮7年、刑期33年。

ミャンマーの裁判所は30日、民主化指導者アウンサンスーチー氏(77)に対し、5件の汚職の罪で禁錮7年の有罪判決を言い渡した。スーチー氏はこれまでに複数の罪で有罪判決を受けており、刑期は計33年となった。情報筋によると、これでスーチー氏に対する裁判…

​子どもの感染後遺症は、朝起きられないのが特徴。

新型コロナのオミクロン株により感染率は子供に増加。軽症で済んでも後遺症が残ることがあり、症状を伝えることができない子どもについては、周囲が判断してあげることがなにより大事と医師は訴える。子どものオミクロン後遺症は、朝起きられないのが特徴!…

岸田総理、「忘れる読書」

岸田総理31日午後、東京・八重洲の書店「八重洲ブックセンター本店」を訪れ、「忘れる読書」や「80歳の壁」など約15冊の書籍を購入。総理は年末年始を首相公邸で過ごす予定としている。総理が他に購入したのは、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の1…

空港検疫でコロナ感染判明急増。

厚生労働省は31日、海外から空港に到着した92人について、検疫で新型コロナ感染が確認されたと発表。うち90人は中国に滞在歴があった。空港検疫での感染判明は10月中旬以降、ほとんどの日が10人未満だったが、年末に急増。中国に滞在歴があった90人は30日、…

​習主席「コロナに打ち勝った!」?

中国の習近平国家主席は12月31日、新年を迎えるに当たり恒例のテレビ演説を行い、新型コロナの感染拡大を徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」政策を巡り、「未曽有の困難に打ち勝った」と事実上の勝利宣言をした。その上で「防疫措置は新たな段階に入った…

明石家さんま、お笑い愛。

明石家さんまさん(67)が30日放送の「アメトーーク! 年末5時間40分SP」にスペシャルゲストとして出演。さんまさん自身がレギュラーMCの「さんまのお笑い向上委員会」のトークのレベルが高すぎるため、出演を拒否していた若手芸人が複数いる事実が判明。EXI…

沖縄 電力「供給量」が需要上回る。

沖縄電力は、県内の電力需要に対し供給量が上回っていて、このままだと大規模な停電が起きかねないとし、再生可能エネルギーの事業者らに対して発電の一時停止を求める出力制御を行うと発表。沖縄での出力制御は初めて。31日午後5時に一部の再生可能エネルギ…

​謹賀新年

本年もよろしくお願いします