政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-08から1日間の記事一覧

山頂トイレ利用マナーに乱れ。

信濃毎日新聞デジタル年々悪化するマナーに困惑。長野県の飯縄山(1917メートル)の山頂近くにある携帯トイレブースの利用マナーが乱れている。飯縄山を愛する2人の常連登山者がボランティアで掃除や修繕を続け、何とか維持している状況だ。2人は年々悪化す…

電動キックボード、なぜ電動アシスト大手参入しない?

電動アシスト自転車大手3社パナソニック、ヤマハ、ブリヂストンが参入しない理由。事故が多発するとにらんでいるのだろう、様子見、今時点では賢明な選択だ。6日午前0時10分ごろに大阪市西区の交差点で、電動キックボードとトラックの衝突事故が発生。けが…

黒岩知事に「居座るつもりか」「女性蔑視」

​開会中の神奈川県議会第2回定例会の本会議で、複数の傍聴人が大声を上げるなどして議事がたびたび中断。男性は知事が提案説明を始めた直後に「居座るつもりか」「女性蔑視」などと叫んだ。‘@今春の知事選の期間中に発覚した知事の不倫に関する非難とみられ…

ミスッター円が吠えると円高に。

「ミスター円」の異名を持つ榊原英資元財務官は6日、円相場について、「恐らく来年、160円を割り込むことさえあるかもしれない」と指摘。対ドルで160円前後の水準では、日本の通貨当局は「円を強くするため介入したくなる可能性がある」と述べた。8日ドル円…

中国、日本の10県から食品輸入禁止へ。

中国の税関総署は7日、日本の10県からの食品輸入を安全上の理由で禁止すると発表。声明で、日本の他の地域から輸入する水産物をはじめとする食品についても関連文書を厳しく精査するとした。今回の措置について、日本産の放射能汚染食品の対中輸出を防ぎ…

ロシアで原因不明の火災、前年の3倍超。

国際的な公開情報収集(オシント)企業「モルファー」は、今年1月から3月末までのロ国内での火災発生件数は212件で、前年同期の64件から3倍以上に増えたとの調査結果を発表。モルファーは、プーチン政権に反対するロ国内の抵抗運動とウクライナ国防…

銀座強盗の特定少年、竜磨、ブライソン龍、聖真。

東京地検は7日、東京・銀座の高級腕時計店で5月に起きた強盗事件に関与したとして、強盗罪などで18、19歳の男3人を起訴し、氏名を公表した。いずれも少年法で起訴後の実名公表が可能な「特定少年」に当たる。起訴状によると、3人は5月8日、東京都…

​5月の実質賃金、1.2%減 14カ月連続マイナス。

厚生労働省が7日発表した5月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、物価変動を加味した実質賃金は前年同月比1.2%減だった。減少幅は今年1月以降で最小だったものの、14カ月連続のマイナス。物価上昇に賃金の伸びが追いつかない状況が続いてい…

プリゴジン巣窟を捜索、金や偽装パスポート。

ロシアの国営メディアは、反乱を起こしたプリゴジンの事務所や邸宅を捜索する映像を公開。公開されたのは、プリゴジンの“宮殿”とされる写真。大理石の床が特徴的な広々とした吹き抜けのリビング。ジャグジーやプールも完備しており、約1.5ヘクタールの敷地内…

万博「前売り券」17社に1社あたり最大20万枚の購入要請へ。

大阪・関西万博の前売り券について、関西経済連合会が会長などの出身企業17社に1社あたり最大20万枚の購入を要請する方針を固めた。大阪万博の運営費は、大半が入場券の収入で賄われる計画で、関西経済連合会の松本会長は「来場者数の6割程度の前売り券の販…

​ロシア自爆、中部の爆薬工場で爆発、6人死亡。

ロシア中部サマラ州の爆薬工場で爆発があり、6人が死亡、2人が負傷した。現地通信社が7日、伝えた。爆発があったのは同州チャパエフスク市の産業用爆薬大手プロムシンテスの工場。ロシア通信(RIA)は救急当局の話として、「8人が負傷し、うち6人が死亡した…

​韓国、日本の処理水放出「国際基準に合致」

韓国政府は7日、日本の処理水の海洋放出計画に関する独自の検証結果を発表し、国際原子力機関(IAEA)などの国際基準に合致するとの見解を示した。また、韓国の海域には、ほとんど影響を及ぼさないと結論付け、処理水放出を容認の方向へ。ただ、検証結果は放…