政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

Go To トラブル、11月3連休が感染拡大を生んだ可能性。

特に感染が再拡大する北海道と大阪府の札幌市と大阪市は、

11月24日に「Go To トラベル」は対象から外された。

政府は「Go To トラベルが感染を拡大させているエビデンスはない」として否定しているが、

第3波の拡大に影響を及ぼしているとの見方は強い。

11月21日からの3連休。連休を前に日本医師会中川俊男会長が、

「我慢の3連休」と発言したのに対し、

加藤官房長官は「旅行者や観光事業者が感染拡大の防止対策をしっかり実施すれば、

移動による感染リスクを低く抑えることができる」と反論。

3連休の移動を促した。

北海道や東京都、佐賀県兵庫県など、移動の自粛を呼び掛けた自治体もあったが、

「我慢の3連休」とはならず、多くの人が観光地に詰めかけた。

その結果は、10日間前後に表れる。

12月上旬から、全国各地で感染者数が拡大している。

 

f:id:yseikei:20201203131630j:plain

 

それでも、エビデンスはないと言い張る勢力。

Go To トラベルは、菅総理官房長官時代から旗振り役になって進めてきた肝いりの看板政策。

東京女子医大の月20万円、ボーナス1か月は安すぎます。

とのコメントをいただいた。

ビックリだ。

命懸けで戦っている現場で減収減額。

私ならとっくに逃げ出している。

事実、医療従事者で退職を余儀なくされる人も増えているようだ。

政府は何を考えているのだ。💩

「日本は軌跡的にうまくいっている」と述べるテレビのMCやコメンテーターもいるが、

うまくいっていないのだ。

だから、あたふたしているではないか。

結局は他人事だ。