政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

黒岩知事、新型コロナ、県のベッド数「答えられず」

4日「グッとラック!」に、神奈川県の黒岩祐治知事が生出演。

番組では、国に緊急事態宣言発出を要請した県の一つである、

神奈川県の黒岩知事をリモートでゲストに迎え、橋下徹氏、辛坊治郎氏らと意見を交わした。

辛坊氏は黒岩知事に、

医療崩壊の話なんですけど教えて下さい。神奈川県って、全部のベッドの数がいくつで、コロナに使われているベッド数って何床ですか?」質問。

黒岩知事は「これですね、神奈川県の中で1100床を目指してますね、コロナ対応」と話すも、

辛坊氏は「全部のベッド数、神奈川の」と、黒岩知事の発言を遮り、重ねて質問。

黒岩知事は「全体ですか?」と聞き直し「ベッドの数だけじゃない。医療スタッフの数もある」と言うも、

辛坊氏は、また、黒岩知事を遮り、「東京はベッド10万(床)、コロナは3000(床)、3%。

全ベッド数いくつで、コロナ用に対応されてるベッドはいくつですか?」と、しつこく食い下がった。

 

f:id:yseikei:20210107141643j:plain  f:id:yseikei:20210107141659j:plain

 

すると黒岩知事は、「それは…全ベッド数は把握してませんけど」と吐露。

辛坊氏は「把握してないのに、医療崩壊とか言えないでしょう?」と、冷ややかにニヤついた。

すると黒岩知事は「病床、コロナで最大限用意した中では30%超えてますが、

生の声を聞くと対応はできない。満杯と同じ」と数字ではなく、現場の悲痛な声を訴えた。

しかし辛坊氏は「全ベッド数も把握してないのに、そんなことよく言えますね」と、切って捨てた。

‘@以前から指摘しているが、黒岩知事もパフォーマンスばかりで、中身のないことが、

いみじくも私の好きでない辛坊氏によって、露呈、証明されたようだ。