政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「東京来ないで」小池都知事。

東京都の小池百合子知事は15日、新型コロナウイルスの感染が拡大し、

特に感染力の強い変異ウイルスの割合が上昇していることを受け、

「通勤を含め、(医療従事者などの)エッセンシャルワーカー以外の方は、

可能な限り東京へ来ないでいただきたい」と訴えた。

小池氏は「テレワークで出勤者を最大3割に削減」

「買い物は3日に1回」といった人出抑制策の徹底も求めた。



‘@正解。

「東京来ないで」「東京からも出ないで」。

東京都のやり方の細かいことをあれこれ非難せず、積極的に協力すべきだ。

小池知事が勝手に「オリンピック中止」を言えるはずもない。

それこそ、小池知事の首がいくらあっても足りない。

でも、聖火リレーは密を作らないように出来る。


人流が止まれば感染も抑えられる。

東京は、大阪のようになるのを避けなければいけない。

東京が崩壊すれば日本にも大きな影響を及ぼす。


私は新型コロナが確認された当時、北朝鮮がいち早く国境を封鎖して、

人の出入りを止めたことを「正解」と訴え、日本も早く同様の対応をするよう進言した。

しかし、日本は止めることをしなかった。

その間も中国を含め各国の観光客などが日本を訪れ、感染は拡大していった。

あの時に人の流入を止めていれば、日本も台湾と同じような状況を維持できていたかもしれない。

一度蔓延したウイルスを抑えるのは非常に困難だ。

ウイルス対策は、いち早く、ウイルスの流入を遮断すること。

しかし、残念ながら、日本はいまだ、学習していないようだ。



メディアは他人事のように政府や東京都を非難するが、新型コロナ感染を抑える貢献になっていない。

東京が感染者数が多かったころは、東京問題などとして、小池知事を叩いたが、

大阪が突出して感染者数が増加しても、大阪問題などとは言わず、

変異株だから仕方ないと、吉村知事を擁護する。

政治に染まっているのはメディアそのものだ。

若者が我慢できないのも無理からぬと、分かったようなことを言って感染は広がっている。

なぜ、メディアは何とか我慢しようと訴えないのか。

多くの人は感染対策を守っているが、相変わらず一部の人が守っていない。

その人たちに訴えられるのはメディアだ。その力は大きい。メディアとしての責務を果たすべきだ。

政府が頼りにならないなら、私たちで頑張りましょうと。

そして我慢して過ごす方法を考えたり応募して提供すべきだ。

そのほうがよほど有意義だ。



自粛も期限をつけなければ守れないというが、期限が分かればだれも苦労しない。

期限をつけるとしたら、ロックダウンするしかない。

当初「長い戦いになる」と言ったことを忘れてしまったのか。

今はできる限り、リモートワーク、リモート飲みで我慢すべきだ。

小池知事がリモートワークのお手本を見せろという人がいるが、

都知事や総理の忙しさを知らない人間だ。

ほとんど登庁していなかった石原元知事ならできるだろうが、

分刻みで多岐にわたる職務をこなすのにリモートワークは、今のところ難しい。

みんなで感染対策をするしかないのだ。

そして無関心な一部の人間に、個人的に注意すると揉める基になるので、

メディアが連日訴えかけるしかないのだ。