政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

千葉、1万人規模の野外音楽フェス開催。

千葉県内で2日、新型コロナウイルスに新たに182人が感染したと発表。

1日1万人の来場が見込まれている、野外音楽フェスティバル「JAPAN JAM」が、

2日より開催されている。



県においては、令和3年4月20日からまん延防止等重点措置が適用。

そして、東京都に緊急事態宣言が発令され、大型連休中において、

多くの都民等が県に流入することが懸念されることから、

東京都の措置に対応した対策を行うとしている。

そこで、4月28日から5月11日までの大型連休中は、行楽や帰省等が増える時期ではありますが、

不要不急の外出・移動は自粛してください。

特に、変異株の感染者が増加していることを踏まえ、不要不急の都道府県間の移動、

緊急事態措置区域との往来は、厳に控えてください。

混雑している場所や時間をさけて行動してくださいと要請。



千葉市中央区の市立公園で毎年開催されてきた、

野外音楽フェスティバル「JAPAN JAM」、去年は中止となりましたが、

ことしは来月2日から4日間の日程で開催。

先月から1日1万人規模でチケットの販売を始めていた。

イベントの企画・制作を行う「ロッキング・オン・ジャパン」は、

「難しい状況ではありますが『音楽を止めない』という思いを持って、

市や県の指導を受けながら対策を徹底し安全に開催したい」。

このイベントを後援している千葉市は、「県との間で感染防止策を十分検討したと聞いており、

開催に問題はないと考えている」としている。



‘@矛盾した対応で、若者の行動や市民の行動を自粛することはできない。

自粛を守っている人にも影響を与え、なぜ自分だけが守らなければいけないのか、

という意識が出てきても、何ら不思議ではなくなる。

密や外出・移動・行動を後押しする自治体の対応で感染が収まるはずもない。