政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

入管で死亡したスリランカ人女性のビデオ開示。

遺族、衝撃受け視聴中断。


名古屋出入国在留管理局の施設で今年3月に亡くなった、

スリランカ人ウィシュマ・サンダマリさん(当時33)の収容中の様子を撮影した、

監視カメラのビデオ映像が12日、来日中の妹2人に開示された。



映像は、記録が残る2月22日から死亡した3月6日までの13日分を、出入国在留管理庁が2時間に編集。

ウィシュマさんが日に日に衰弱する様子に加え、入管の職員が笑いながら介護をする場面などに、

妹2人は衝撃を受け、1時間10分ほどで中断。続きは後日見るという。

この日、上川陽子法相と佐々木聖子入管庁長官が遺族に謝罪。

最終報告書の説明後、約1時間の映像が遺族らに公開された。

視聴中、妹のワヨミさん(28)とポールニマさん(27)は終始泣き続け、

ワヨミさんは直後にショックで吐いたという。

ワヨミさんは「日本の全ての外国人は見るべきだ。入管は人の道を外れている」

と記者団の前で泣き崩れた。



ワヨミさんらによると今年2月下旬、ウィシュマさんが何度も点滴を求めたが、

職員は「私たちは医者でない」と対処しなかった。

記者会見した遺族らによると、映像では2月26日、ベッドから落ちて動けず、

泣きながらインターホンで「助けて」と23回頼んだウィシュマさんに対し、

職員は「自力でやりなさい」と答えた様子が記録されていた。

その後、職員は近くに来たが、手を引っ張って「お尻や肩を上げなさい」と指示するだけで、

体を持ち上げようとせず、「寒い」というウィシュマさんに毛布をかけて床に寝かせたまま出ていったという。

ポールニマさん(27)は「職員は姉が迷惑で面倒な人間と思っているようだった」と訴えた。



死亡3日前の3月3日には看護師が、ウィシュマさんに、

「耳の奥で音が聞こえる。幻覚が見えると病院で言うように」などと何度も指示していたという。

いとこのマンジャリさんは「看護師が精神障害と決めつけていた」と怒りを口にした。

ポールニマさんは「姉の病気が悪化しているのは誰が見ても明らか。

職員は姉を人として尊重せず、厄介者扱いしていた。人の心が感じられない」と憤った。

‘@非人道的と言うより犯罪行為の入管職員に甘い処分。

上川法務大臣が表向きに謝罪しても、許されるものでは無い。

世間の関心は薄いようだが、やはり、海外が騒がないとダメなのか。

残念な話ではすまされない