政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

入管に「人の心はない」立民・石川議員憤り。

日本は中国のことばかり問題にするが、なぜ、これが問題にならないのか。‘@‘

日本のジャーナリズムは死んでいる。



健康だった39歳男性がボロボロに。

入管は、また人を殺すのか。



立憲民主党・石川大我参議院議員

名古屋入管に収容されていたスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさんが、

昨年3月に亡くなってから1年近くが経つ。

ウィシュマさんの著しい健康状態の悪化にもかかわらず、

適切な医療を受けさせず死なせてしまったことで批判を浴びた法務省及び出入国在留管理庁(入管)は、

再発防止をアピールするものの、やはり人の命や健康を軽んじる体制は変わらないようだ。

大村入管管理センター(長崎県大村市・西川義昭所長)では、

収容時には健康であったネパール人男性を、寝たきりの状態にしてしまったことが発覚。


(入管長官,親玉 佐々木 聖子)

石川議員は「人の心はあるのか?」と憤る。

ネパール国籍の男性Aさん(39歳)は、2009年に来日。インド料理のコックとして働いてきたが、

その後、在留資格の更新が認められず、2018年11月に東京入管に収容され、

2019年1月に大村入管管理センター(以下、大村入管)に移送されたのだった。

その大村入管内でAさんが負傷したのは同年4月4日。

左股関節を強く打ったAさんは医師の診察を求めたものの、診察を受けられたのは1週間後で、

しかもレントゲンによる検査はなく、痛み止めを与えられただけであった。

同年5月8日に大村入管内の医務室でのレントゲン検査が行なわれ「異常なし」とされたものの、

痛みは激しくなるばかりで、同年7月にはAさんは自力での歩行が困難となり車イスを使うように。


​(使えない、義家弘介議員)​


同年8月、大村入管はやっとAさんを外部の医療機関に受診させ、

MRI検査で「大腿骨頭壊死」と診断されたのだった。

ところが、その後も大村入管はAさんに対する具体的な治療を行なわないばかりか、

定期的な検査すら行なわず、痛み止めを与えるだけであった。

Aさんの症状はさらに悪化、昨年6月には自力で排尿することができなくなった。

腎内カテーテルを挿入し、カテーテルの先に接続されたビニールバッグに排尿するようになったが、

こうした排尿障害の原因も「寝たきりで筋力が低下していることが考えられる」のだという。

このままだと生命すら危ういと、弁護士や支援者らは懸念している。


(元法務大臣上川陽子、見てるだけ)

2020年、

強制退去処分となった外国人を収容する西日本唯一の施設「大村入国管理センター」(長崎県大村市

の収容者が昨年6月末の128人から、20年4月は63人に半減。

昨年、仮放免申請を繰り返し却下されていた長期収容者がハンガーストライキの末に死亡。

大村入管には9年前から常勤医師がいない。非常勤医師が交代で収容者を診察。

大村入管は、極悪非道の大問題の施設だ。


(見殺し、大親分)


  (口だけ)