政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

志位委員長、安倍元首相「歴史の改ざん、偽装だ」

歴史は戦争じゃない」


安倍元首相が「新たな歴史戦チームを立ち上げ日本の名誉と誇りを守り抜いてほしい。

『歴史戦を戦え』相手は歴史戦を仕掛けてるんだからそれを戦わなくちゃいけないと」

これは間違った議論だと思うんですよ。歴史は戦争じゃありません。

歴史というのはやっぱり「事実」

それが何より大事で、それに正面から向き合うことが大事で、それを戦場にしちゃいけない。



日本の公文書にも記録されている。朝鮮人の強制動員、強制労働、こういう事実がある分けですから、

それと向き合うことが大事だと思う。

岸田政権がこの問題でタスクチームを官邸内に作ると報じられております。

それを報じた、率直に申しますがNHK、こういう報道をやりました。

政権を歴史認識に基づき、事実を集めて検証を進め、国際社会の理解を得る目的。

と言って、政権の動きをこういう風に紹介している。

これはね、私、根本的に間違ってると思いますよ。

「この議論は、政権の歴史認識に基づき事実を集める」

これちがうでしょう。政権の歴史認識が先にあって、それに合う事実を集めてこい、と。

これで、正しい歴史認識やられません。

そうじゃなくて歴史というのは、事実そのものとしっかり向き合って、

誤りはしっかり認めていくことが大事であって、

政権の歴史認識に基づいて、それに合う事実だけを集めてくるってことになったら、まさに歴史の改ざん。

歴史を偽造していくということになる分けでありまして、こういうことをですね、

安倍元首相が号令をかけて、岸田政権がそれに従うというのは恥ずかしいことだと。

NHKがそれをこうやって報ずる。これは公共放送として如何かと。

私は率直に危惧を覚えます。



‘@志位委員長の説は至極真っ当。

安倍議員と比べると、餃子と餃子の皮。

なぜ、共産党はそんなに毛嫌いされるのか。

今の日本はヨーロッパ中世末期なのかもしれない。