政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​維新・大阪、吉村知事、無断掲載。

吉村知事は弁護士ではなかったか。



大阪府の吉村洋文知事が自身のツイッターで、新聞の紙面を撮影した画像を無断で掲載。

吉村知事は事実関係を認め、画像を削除したことを23日に明らかにした。

産経新聞の18日付朝刊(大阪本社発行)に「大阪府市が中国『一帯一路』に参加?」という見出しで掲載された。



産経新聞のウェブには、17日に有料会員用の記事として掲載された。

吉村知事は18日のツイッターで、この記事の画像を全文が見られる形で掲載し、

大阪府市が一帯一路に参加することはありません」と投稿。

吉村知事は20日、記者からの「著作権を侵害しているのではないか」という質問に対し、

「自分の主張として引用した。産経新聞から要請があれば削除する」と話した。



府によると、産経新聞社から23日に当該ツイートの記事が見える部分を削除するよう申し入れがあったといい、

同日に画像が削除された。

吉村知事はこの日、記者団に「新聞社から削除してほしいという要望があった」と理由を説明。

日本新聞協会は、記事や写真を無断でホームページに転載する行為は、

著作権侵害に該当するとの見解を出している。



‘@要請があれば削除ではなく、著作権侵害をしているのだから、要請が無くても削除しなくてはいけない。

弁護士でもある知事自ら違法な行為をして、言われなければ訂正しないとは言語道断。

だから、維新はこんなのばかりと言われるのだ。厚顔無恥。腐りきっている。