政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-12から1日間の記事一覧

​東京・杉並区の田中区長、小池知事に要望書を提出。

東京都杉並区の田中良区長(60)は8日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、 重症者の治療で優先度を付ける「トリアージ」のガイドラインの策定を、 東京都の小池百合子知事に要望。 都内では医療機関の病床が逼迫している。 田中区長は国と都が協力し人工…

吉村知事、危機管理の甘さ指摘に「先のことはだれも予測できない」

大阪府の吉村知事は8日、「かんさい情報ネットに出演。 大阪でも緊急事態宣言再発令を政府に要請することになった経緯などを説明した。 吉村知事は今年に入っても「(大阪で)緊急事態宣言を出す段階ではない」としてきたが、 府は新型コロナウイルス対策本…

吉村知事 ポビドンヨード第二次研究が進行中。

吉村大阪府知事が10日、ツイッターに新規投稿。 ポピドンヨードうがい薬の第2次研究が進行していることを明かした。 吉村知事は当時の会見で、新型コロナの拡散防止に、 ポピドンヨードを含んだうがい薬を勧め、品薄や高額転売などの問題が起こった。 吉…

辛坊氏 ラーメン店の混雑伝え、炎上商売アピール。

キャスターの辛坊治郎氏が11日、ツイッターで、 「突然ラーメンが食べたくなって国道1号線沿いの大規模店に飛び込んだ!」と投稿。 「ちょっと待たなくちゃいけないくらいの混雑。 緊急事態宣言発出直前の雰囲気は皆無だ」 と伝え、ラーメンと餃子のレシ…

​電力需給ひっ迫。

8日に、東北電力は、管轄する東北6県と新潟県で暖房利用による電力需要が増加。 九州電力から、6日午前8時から9時にかけての1時間、10万キロワットの融通を受けたと報告した。 2020年12月末から電力不足は顕在化し、新年明けてから、 いつ停電が起き…

横浜市、職員会食でクラスター。

横浜市によると、都市整備局の30代男性職員と建築局の40代男性職員の感染が判明。 2人は昨年12月28日の仕事帰りに、既に感染が確認されている、 都市整備局の職員3人と民間企業の友人1人と会食をしており、 これで参加した6人全員が陽性と判明。…

​新電力価格高騰。

電気代の市場価格高騰にともない、一部の新電力業者とエネチェンジした、 市場連動型プラン契約者は高騰注意。 JEPX(日本卸電力取引所)の電力価格は、新型コロナによる企業活動縮小の影響を受け、 昨年春以来低い水準がつづいていたが、12月下旬から急激に…

独、メルケル首相が私に同調。

ツィッター社が米トランプ大統領のアカウントを永久停止したことについて、 ドイツのメルケル首相は問題だと苦言を呈したことを、首相の報道官が11日、明らかにした。 言論の自由はこうしたSNSの経営陣によって決定されるべきではないとしている。 シュテフ…

​神奈川、医療崩壊も成人式騒乱。

神奈川県は11日、新型コロナウイルスの新規感染者が695人にのぼったと発表。 前週月曜日の412人から大幅に増加した。 9日に最多999人に達するなど新規感染者の急増により、県は公式HPで、 このままだと1月27日に病床がパンクするとの警報を…