政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​高性能フィルター、空気中のコロナ99.9%超減。

36分運転するとウイルスが99.9%以上減。


国立国際医療研究センターの植木紘史上級研究員や東京大学の河岡義裕特任教授らは、

細かい物質を高効率に取り除く「HEPAフィルター」を搭載した空気清浄機が、

空気中の新型コロナウイルスを除去する性能を確かめた。




約36分の稼働で、感染力のあるウイルスの量がフィルターを使わない場合に比べて99.9%以上減った。

換気しつつ空気清浄機を使えば効率的にウイルスを除去でき、感染拡大の防止につながるという。

フィルターなしで運転した場合に対して、5分間の運転では約85%減り、10分間では約96%減、

約36分運転するとウイルスが99.9%以上減って検出できなくなったという。

ただ実際の室内では実験と異なり空気が滞留しやすい場合があり、

同じ時間をかけても空気中のウイルスを十分に除去できない可能性もある。



河岡特任教授は「HEPAフィルター付きの空気清浄機を室内の適切な位置で運転し、

同時に換気もすれば短時間で効率的に新型コロナウイルスを除去できるだろう」と話す。

国立国際医療研究センターなどとの共同研究で、国際誌に論文が掲載された。