政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-05から1日間の記事一覧

鈴木宗男、新ロシア派公表。

​維新・鈴木宗男、新ロシア派公表。参議院予算委員会議事録(未定稿) 令和4年2月28日 鈴木宗男(以下鈴木)今回は私は、ネオ・ブレジネフ・ドクトリンだと、こんなふうに考えております。(1968年、チェコスロバキアに侵攻した際に、ソ連は制限主権論で…

鈴木貴子「ナチスに協力した」ウクライナ。

平成二十六年四月八日提出質問第一一〇号ウクライナ情勢に係る駐ウクライナ日本国特命全権大使の発言に関する第三回質問主意書提出者 鈴木貴子本年三月六日付産経新聞に、「『露は世界の安保秩序揺るがす』」との見出しで、坂田東一駐ウクライナ日本国特命全…

プーチン「要求すべて満たせ」

ロシアのプーチンは4日、ドイツのショルツ首相との電話会談で、「ウクライナ側との対話にはオープンだが、ロシアの要求がすべて満たされることが条件だ」と伝え、譲歩しない立場を強調した。ロシア軍の空爆が激しくなると、多くの犠牲者が出る。ロシア軍の車…

​​米マイクロソフト、ロシアで製品販売停止。

わたしの進言を受けて多くの企業がロシアから撤退している。日本企業は対応が鈍い。利益至上主義が根深く埋め込まれているようだ。しかし、ロシアは安全ではない。‘@米Microsoftブラッド・スミス社長は同社のブログで、「世界中の人々と同様、われわれはウ…

​北海道新型コロナ9人死亡。

なぜか、北海道も新型コロナ感染が収まらない。最初に感染が拡大する時もある。4日、北海道全体の新たな新型コロナウイルス感染確認は1847人で、9人の死亡が発表された。

年明けから姿を消した「駐日中国大使」

中国の孔鉉佑駐日大使が新年早々に公の場から姿を消している。年明け以降の約2カ月間の対面公務は、すべて楊宇公使が「臨時代理大使」の肩書でこなしており、日本の華僑・華人社会や日中交流団体などでは、「両国の交流を停滞させかねない状況」と懸念を深め…

​政府、安倍氏を派遣の方針固める。

政府は、安倍晋三元首相を岸田総理の特使として派遣する方針を固めた。当初、昨年12月の派遣を計画していたが新型コロナのオミクロン株拡大を受け見送っていた。今回の訪問で安倍氏は、政府要人と会談するほか、講演などを予定しているという。‘@いよいよ、…

バイデン大統領、中・印両国は孤立。

バイデン米大統領は2日、中西部ウィスコンシン州で演説し、ロシアのウクライナ侵攻を非難する決議が国連総会で採択されたことに関して、「中国は棄権した。インドも棄権した。彼らは孤立している」と中。印両国を非難した。プーチンを非難する決議に141カ…

​NATO、二枚舌でウクライナを見守る。

​だって、ウクライナはNATO加盟国じゃないんだもの。NATOはこの戦争の無謀さと、戦争を終わらせることの重要性を訴える。しかし、NATOは隣国で起きている侵略には参戦しないが、NATO加盟国は守る。武器はそれなりに送るので、NATOに飛び…

​ロシア、北方領土「永久に忘れた方がいい」

ロシア外務省の定例会見で3日、外務省のザハロワ報道官は、日本が北方領土の主権を主張することは「永久に忘れた方がいい」などと発言。ザハロワ報道官の発言は、ウクライナ侵攻で国際社会から孤立するロシアが、強硬姿勢を強調していることを示唆したもの。…

​ロシアのテレビが映し出す「別の世界」

ロシアの国営テレビが映し出す「戦争」が、いかに現実と違うか。ロシアの主なチャンネルは、政府と、政府に協力する企業がコントロールしている。ロシアのテレビは、ウクライナの都市を攻撃しているのはウクライナだと伝えていた。ウクライナの非武装化・非…

​シリアの反体制派戦闘員がロシアと戦う。

ウクライナ国籍のシリア人も民兵を結成。最初の声が上がったのは、アル=カーイダ系組織のシャーム解放機構が、ウクライナ行きへの意思を表明2月26日、今度はウクライナ国内で反抗の声が上がった。ウクライナ国籍のシリア人ビジネスマンが民兵結成。シリア人…

​ロシア、ウクライナ侵略「偽情報」に禁錮刑。

ウクライナへの侵略を続けるロシアで4日、同国軍に関する「偽情報」を報じる行為に、最高15年の禁錮刑や罰金を科す新法が成立。英BBCはこれを受け、同国での取材活動停止を発表。昨年ノーベル賞を受賞した独立系紙「ノーバヤ・ガゼータ」と、ビジネスニュー…

北京五輪開会式、IPC会長発言を通訳せず。

4日の北京冬季パラリンピック開会式を中継した中国国営中央テレビの放送で、国際パラリンピック委員会(IPC)のパーソンズ会長がロシアのウクライナ侵攻を念頭に、平和を訴えた発言をした際、中国語への翻訳が行われず、通訳が一時的に無言となる一幕があっ…