政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-13から1日間の記事一覧

橋下「戦争のゴールを示し、政治的妥結をすべき」

橋下徹『玉木さん、西村さん、世界の指導者達に言いたいのは、戦争のゴールを示し、政治的妥結をすべき。』‘@橋下専制、イカレルにも程がある。ロシアのウクライナ侵略のゴールの線を引けるのは、腹立たしいがプーチンしかいない。世界の指導者たちって、世…

​維新に「帰れコール!!」

「帰れ!帰れ!帰れ!」 日本維新の会の吉村洋文大阪府知事は参院選予定候補の応援で首都圏を回っだが、11日夕方、埼玉・大宮駅西口に吉村知事が登場すると「帰れコール」が鳴り響いた。大阪維新の会の公式ツイッターにアップされた動画に、その様子はしっか…

自民・三原じゅん子「防衛力を速やかに備えるべき」

自民・三原じゅん子議員。「日本政府はいつまで遺憾だとばかり言ってるのか… 具体的な防衛力を速やかに備えるべき」(れいこ、相変わらずツッパってんな)ロシアだけでなく中国も妙な動きをし、そして北朝鮮は8発のミサイルとは。日本政府はいつまで遺憾だと…

大阪府警痛恨のミス、特殊詐欺見破れず。

高齢女性が携帯かけながらATM操作。不審に思った通行人が警察に通報。府警「コールセンターで間違いあリません」一般人が疑ったATM捜査を警察官が見破れず。6日夕、70歳代の女性宅に政府機関の職員を名乗る男から、「年金が下がる。ATMでの手続きが必…

中国 台湾産養殖魚の輸入停止。

去年、台湾産の果物を相次いで輸入停止とした中国の税関当局が、今度は台湾産の養殖魚について、禁止薬品の検出を理由に13日から輸入を停止。台湾の与党・民進党は「政治的な圧力だ」と憤る。農業委員会は「禁止薬品が検出されたとしても返送するか廃棄する…

「懲役刑」廃止へ。

受刑者の更生重視へ。 刑罰の懲役と禁錮を廃止し「拘禁刑」に一本化する刑法などの改正案が10日、参院法務委員会で採決され、賛成多数で可決された。来週の本会議で可決・成立する見通し。懲役受刑者に科されていた刑務作業が義務でなくなり、改善更生に向け…

日本維新の会、悪代官の恐ろしさ。

殺人未遂で逮捕された不起訴議員の公設第1秘書を広報担当職員として再雇用。参院議員の梅村みずほ氏(43)の秘書だった成松圭太容疑者(31)は、2021年4月24日、中学時代の幼なじみの自営業の男性(31)宅(大阪府堺市)で、夕方から友人数人と…

財務省、6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ。

紛糾、SNSでは「麻生カネ返せ!」などの声。 9日、自動車ユーザーが支払う自賠責(自動車損害賠償責任保険)の仕組みを変更する改正法が、衆院本会議で賛成多数により可決。自賠責加入者は現在、保険料の一部として年間16円が徴収されているが、改正法の成立…

​”異常行動”連発の、中・ロ。

日本周辺で、中国軍やロシア軍の動きが活発化している。5月以降、両国の軍用機や艦船が相次いで日本領空・領海に接近するなどして、自衛隊がスクランブルなどで対応している。 中・ロ両軍が「異常行動」を増やす狙いは何か。中国海軍は5月3~21日、沖縄…

​米ガソリン平均価格、初の5ドル超え。

インフレに拍車。11日、米国のガソリン平均価格が初めて1ガロン=5ドルを超えた。物価押し上げの主要因である燃料費上昇が止まらない。シニアエコノミスト、リード・ランソン氏は「5ドルというのはガソリン需要の急減が起こり得る水準だ」と指摘。

​大企業健保「解散危機」8割赤字。

大企業に勤める会社員と家族が加入する健康保険組合の財政が悪化している。2021年度は8割の組合が赤字の見込み。健保組合は収入のほとんどを保険料でまかなう。収入減の主因は、コロナ禍で企業収益が悪化して、給与・賞与の額が下がり、それに連動する保険料…