政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-23から1日間の記事一覧

​岸田内閣の支持率は25%。

社会調査研究センター(さいたま市)が携帯電話ユーザーを対象にインターネット世論調査を行ったところ、岸田内閣の支持率は25%にとどまり、不支持率の63%を大きく下回った。同センターの調査は、NTTドコモの携帯電話ユーザーを中心とするプレミア…

​2023年の日本10大リスク。

(私見)1位:防衛費・増税、国民無視軍拡岸田政権2位:物価高騰で消費低迷3位:妨害・強盗増加による社会混乱4位:経済力の低下危機5位:遊ばれる円、日銀混迷6位:中・ロ・北の台頭7位:貧困層の危機8位:医療従事者の分断9位:エネルギー問題10位:大人の…

​季節性インフルエンザ 47都道府県で流行入り。

季節性インフルエンザについて厚生労働省は、すべての都道府県で流行入りの目安を超えたと発表。厚労省によると、全国およそ5000の医療機関から今月15日までの1週間に報告された、季節性インフルエンザの患者の数は3万6388人。1つの医療機関あたりの患者の数…

​ロ軍、迎撃が難しい空対艦ミサイル「数百発」保有か。

​ロ軍、迎撃が難しい空対艦ミサイル「数百発」保有か。ウクライナ空軍の報道官は16日の記者会見で、ロシア軍が東部ドニプロペトロウシク州の州都ドニプロの集合住宅への攻撃に使用した、超音速の空対艦ミサイル「Kh22」を「数百発」保有しているとの見…

​​1月コロナ感染死、初の8000人超、最多更新。

高齢者削除政策継続。日本国内で22日、新たに240人の新型コロナウイルス感染者の死亡が報告され、1月の死者数が8102人となった。1カ月当たりの死者数が8000人を超えるのは初めて。 (無能)昨年12月に続いて2カ月連続で、1カ月当たりの最多を更新したが、政…

ダボス会議「分断」あらわに。

世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)が20日、5日間の会期を終えて閉幕。今回は、コロナ禍を経て3年ぶりの対面開催となった。ダボス会議には例年、世界の政界、財界のトップリーダーが集まる。今回、G7で参加した首脳は、ショルツ独…

​台湾民意「アメリカの駒として利用されたくない」

12日に発表された台湾の民意調査では「大陸への駒としてアメリカに利用されたくない」や、「大陸と対立するのは台湾に不利」といった回答が多勢。日米が盛んに台湾有事を叫ぶ現状と乖離している。多くの台湾人は、米中の覇権争いのために、米が台湾を駒とし…

​日本への中距離ミサイル配備、米見送り。

日本が導入で不要と判断。 米政府は、日本列島からフィリピンにつながる「第1列島線」上への配備を計画している、地上発射型中距離ミサイルについて、在日米軍への配備を見送る方針を固めた。日本が「反撃能力」の導入で中射程のミサイルを保有すれば、中国…