政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-04から1日間の記事一覧

​プーチンの「口実がこじつけであると理解していないのは愚か者だけだ」

「ワグネル」の傭兵だったと明かすロシア人男性、マラート・ガビドゥリン氏(56)が1月下旬、長期滞在先のフランスで毎日新聞の取材に応じた。 ガビドゥリン氏は空挺部隊出身の元露軍中尉で、15年にワグネルに参加。19年の脱退までにルガンスク州とシリアに…

​日銀保有の国債 8兆8000億円の含み損。

日銀の黒田総裁は、3日の衆議院の予算委員会で、去年12月に決めた金融政策の修正を受けて長期金利が上昇した影響で、日銀が保有する国債に8兆8000億円の含み損が発生したことを明らかにした。この中で黒田総裁は、日銀が保有する国債の時価は去年12月末の時…

​GPIF、10―12月期の運用損1兆8530億円。

2月3日 公的年金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は3日、2022年10―12月期の運用損失が1兆8530億円だったと発表。赤字運用は4四半期連続で、収益率はマイナス0.97%となった。赤字運用が4四半期連続となるの…

​バイデン、ウクライナの5分の1ロシアに提供で戦争を終わらせる提案?

CIA長官のウィリアム・バーンズが、バイデン大統領に代わって作成された和平計画の一環として、進行中の戦争を終わらせるためにロシアのプーチンにウクライナの領土の5分の1を提供する案を伝えたという。新聞によると、この提案は「ウクライナの領土の約20パ…

弁護士、警察「安易に逮捕しすぎ」不満67%。

弁護士ドットコムは、会員の弁護士に「警察の対応への不満」についてのアンケート(実施期間:2022年12月21日~2023年1月9日)を実施。105人から回答が寄せられた。逮捕について疑問や不満を抱いたことはあるかとの問いには、66.7%の弁護士が「とてもある」…

​荒井首相秘書官、LGBTは「嫌」

経済産業省出身の荒井勝喜首相秘書官(55)は3日夜、性的少数者(LGBTなど)や同性婚に関し、「見るのも嫌だ。隣に住んでいたらやっぱり嫌だ」と記者団に語った。岸田総理は1日の衆院予算委員会で同性婚に関し、「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題…

​政府、復興予算6兆円、このために。

東日本大震災の復興予算として国が2011〜20年度に計上した計約44兆7400億円のうち、20年度末までに使われなかったり、翌年度以降に繰り越されたりした額が6兆円を超えた。執行率は約85%。計画の変更で事業が実施されなかったことなどが要因だったとしている…

​秋本政務官「事務所違法建築」認める。

秋本真利外務政務官は3日の衆院予算委員会で、地元事務所が市街化調整区域に違法に建築されたと指摘されたことについて、事務所を区域外に移設すると明らかにした。事実関係は調査中とした上で、「大変深く反省している。今後このようなことが一切ないよう…

​ウクライナ東部に北朝鮮作業員か。

韓国に拠点を置く北朝鮮専門サイト「デーリーNK」は2日、ロシアが侵攻・占領したウクライナ東部の「復興支援」のため、北朝鮮が建設作業員として軍人や警察官を派遣する計画を進めていると報じた。事実であれば、実効支配の強化を急ぎたいプーチン政権が…

​中外相、日本は「言動慎め」

日中外相電話会談で中・秦外相「歴史や台湾の問題で言動を慎め」日中両外相初会談、日中の外務省がそれぞれ発表した。双方が関係改善に意欲を示したといえそうだが、中国はこれで終わらなかった。秦氏は、尖閣諸島について、日本側に「右翼勢力の挑発を制止…

​中駐日大使離任へ 後任は知日派?

中国の孔鉉佑・駐日大使(63)が近く離任、複数の日中外交筋が明らかにした。後任は呉江浩・外務次官補(59)をあてる方針。日本での勤務経験が豊富な知日派の呉氏の起用。孔氏は今月いっぱいで帰国する方向という。‘@関係が冷え込む対日外交。これを機に安…

​東芝、住宅用太陽光発電システム事業から撤退。

東芝グループが住宅用太陽光発電システム事業から撤退すると発表。2012年に国がFIT=固定価格買い取り制度を導入してからは急速に国内市場が拡大し、一時は日本メーカーが販売シェアの上位を占めていた。しかし、韓国や中国をはじめ多数のメーカーが参入した…

​自衛隊とフィリピン軍、災害訓練を円滑化へ。

日本とフィリピン両政府は9日に予定する首脳会談で、自衛隊と比軍による人道支援・災害救援訓練の迅速な実施に向け、包括的な取り決めに合意する方向で最終調整に入った。両国は、中国を念頭に安全保障協力の深化を打ち出す方針で、その柱となる。共同訓練…