政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-12から1日間の記事一覧

​河野大臣、マイナカードないと「医療の質の向上遅れに」

河野太郎脅し大臣は、マイナンバーカードを持たない人が保険診療を受けられるよう「資格確認書」を発行する政府方針について、マイナカードで受診をすることで、データに基づいた、より適切な医療を受けていただくことが可能となり、日本の医療の質が向上す…

​中国、核弾頭3倍増の方向へ。

中国人民解放軍が米軍との対立激化を視野に、現有約300発の核弾頭を2035年までに3倍の900発まで増強する方向で検討していると、複数の中国筋が11日までに明らかにした。軍トップを兼ねる習近平国家主席も了解しているという。増強すれば核弾道ミサイルの多弾…

​ 世耕議員、同性婚「憲法は認めず」

自民党の世耕弘成参院幹事長は10日の記者会見で、「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」すると定める憲法24条について、「読む限り、今の憲法は同性婚を認めていない」と、憲法では同性婚を認めていないと強調。‘@この頃は、ことあるごとに目立つ言…

​男が男性宅へ侵入、浜松市議異常発言。

浜松市議会の最大会派「自民党浜松」の柳川樹一郎市議(72)は、男子大学生が住むアパートに侵入した中学校教師の男(38)のことを、「異常な性癖。普通なら女性の家に入る」などと発言。柳川市議の発言を受け手性的少数者らが公開質問状。8日、市役所で記…

イラン大統領が訪中へ。

「対米」で戦略的関係を強化。 イランのライシ大統領が14~16日、中国を訪問すると中国外務省が12日、発表。イラン大統領の訪中は、2018年6月以来となる。米国と対立するイランと中国は近年、接近の度合いを強めており、訪中を通じてさらなる協力関係の強化…

​新型コロナワクチン即刻中止を。

新型コロナワクチンの接種後に亡くなった人の遺族や支援者でつくる「繋ぐ会」(ワクチン被害者遺族の会)が3日、仙台市内で会見し、遺族らの早期救済やワクチン政策の見直しを訴えた。鵜川和久代表代理は「ワクチン接種後に突然死したり、長期の体調不良に…

​ロシア妊婦、アルゼンチンへ。

アルゼンチン・ブエノスアイレスの空港には、ロシアから妊婦が多数到着しているという。ここ数カ月でロシア人の妊婦5000人以上が、アルゼンチンに入国。当局によると、1つの航空機で妊婦33人が一度に入国したケースもあったという。アルゼンチンの移民当局に…

​日本、アジアで影響力低下。

防衛力拡大でも補えず。アジアにおける日本の影響力は低下しており、防衛力を拡大しても補えない。オーストラリアのシンクタンク、ローウィー国際政策研究所がまとめた「2023年アジア・パワー指数」でこんな分析を示した。同研究所は18年以降、経済、…

​経団連十倉会長、賃上げ苦慮。

企業業績に明暗 製造業、相次ぐ下方修正。2022年4~12月期の決算発表がピークを迎え、企業業績の明暗が鮮明となっている。2022年4~12月期の決算発表で、自動車部品メーカーなど製造業は原材料高や半導体不足が響き純利益が低迷、通期(23年3月期)見…

​スロバキア、ウクライナへの戦闘機供与検討。

ウクライナのゼレンスキー大統領は今月9日にEUの首脳会議に出席し、各国に戦闘機の供与を求めた。これに対しスロバキア政府が戦闘機MIG29の供与を前向きに検討していることが分かった。MIG29は旧ソ連製で、スロバキアには使用していない機体が10機あるという…

​原発事故の指定廃棄物、処分進まず。

2011年3月の東京電力福島第一原発の事故で、東日本の広域に放射性物質が拡散したことに伴い発生した「指定廃棄物」。福島県以外で保管が続く2万トン余りの処分が進まない。各県で集約し、長期保管する国の方針に自治体側が反発。農家の敷地や自治体の施設に…

​トルコとアルメニアの国境開通。

大地震の支援で93年以来。国交のないトルコとアルメニアの国境が11日に開かれた。大地震で被災したトルコに、アルメニアから救援物資を運ぶトラック5台が入った。両国は隣接しているが、歴史的対立から外交関係はない。1993年には国境を閉鎖しており、開通は…