政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-19から1日間の記事一覧

安倍政治を検証した「妖怪の孫」

​安倍政治を検証した「妖怪の孫」内山監督「成熟した大人の言動とは思えない」「自民党のあるベテラン議員に呼び出されて『自民党がおかしくなったのは、安倍さんからなんだよ』と資料を渡された。とはいえ簡単に手を出せる対象ではない。ある種の恐れもあっ…

​総務省「高市大臣にもレクをした」

高市早苗@takaichi_sanae杉尾秀哉委員は「答弁拒否するんですか」と怒っておられましたが、その後も、私は席に留まり、杉尾委員への答弁を続けました。国会に呼ばれて答弁する事は大切な責務ですので、参院予算委員会に加えて、衆参両院の本会議や内閣委員会…

​コロナ5類移行後も都民の7割「マスク着用」

東京都は16日、新型コロナウイルスに関して都民約1万人に尋ねたアンケート調査の結果を公表。感染症法上の分類が5類に移行される5月8日以降も、マスク着用を続けると答えた人が全体の7割に達し、多くの人が基本的な感染対策を継続する意向を示した。…

米中国交回復以来の「厳しい」警告。

3月6日、中国の習近平主席は共産党政治局常務委員の王滬寧・蔡奇氏らを率いて、開催中の政治協商会議の経済界関連の分科会に出席、「重要講話」を行った。その中で習主席は、中国の置かれている国際環境を語る文脈において、「米国を頭とする西側諸国はわが…

​ロシア、中国製弾薬を使用か。

ロシアが侵略したウクライナの戦場で中国製弾薬の使用を米政府が確認。米政府当局者が明らかにした。ロシア側が使用したとみている。中国が供与したのかなど入手経路は不明。中国製を使用する第三国経由の可能性もあり、米政府は分析を進めている。供与して…

​審判がペッパーミル注意、高校野球。

第95回記念選抜高校野球大会は18日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕して1回戦があり、東北(宮城)は1―3で山梨学院に敗れた。一回に先頭打者が相手の失策で出塁し、ペッパーミルのパフォーマンスをすると、塁審から注意を受けた。一塁審判がベンチまで…

​宮城県、担い手確保ベトナムと覚書。

宮城県は、人口減少で不足が懸念されている介護や水産業の担い手を海外から確保しようと、ベトナム政府との間で、特定技能労働者などの育成や受け入れを進める覚書を交わしました。人口減少が急速に進むなか、宮城県では、介護や水産業などの幅広い業種で担…

​三菱電機に業務停止命令。

電波法違反。三菱電機は17日、電波法に基づく業務停止命令や業務改善命令を総務省関東総合通信局から受けたと発表。業務停止命令の期間は18日から30日間。製品開発に使う無線機器(無線局)について、事前に定めた名簿にない人が点検したり、結果を示す書類…