政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-06から1日間の記事一覧

​ブルキナファソ国籍の男を強制性交等未遂の疑いで逮捕。

長岡警察署は4月5日、10代女性に対する強制性交等未遂の疑いで、ブルキナファソ国籍の30代の男を逮捕。強制性交等未遂の疑いで逮捕されたのは、ブルキナファソ国籍で長岡市に住む会社員の男(36)。警察によると、男はことし3月28日午後8時前ご…

「クマムシ」の遺伝子を人間の幹細胞に挿入。

中国の軍事研究チームが、核攻撃の放射線に耐性を持つ「スーパーソルジャー」開発へ。極度の高温や低温にも耐え、秒速825メートルで射出されても生き残ることが報告されているクマムシは、高線量の放射線にさらされても生き延びることができるとされている。…

​岸田総理、水素に15兆円投資。

政府は4日、「水素基本戦略」を改定し、2040年までの水素供給量を現在の6倍となる年1200万トンとする新たな目標を盛り込む方針を決めた。脱炭素に今後15年間で官民合わせて計15兆円を投資する。脱炭素社会の実現に向け、水素は燃焼時に二酸化炭素(CO2)を出…

​米宇宙開発企業が破産申請。

英ヴァージン・グループ創業者リチャード・ブランソン氏が立ち上げた米宇宙開発企業ヴァージン・オービットは4日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表。人工衛星の打ち上げ失敗などに伴い、資金繰りが悪化。同社は今年1…

​インド陸軍参謀長「PLAと戦う準備はできている」

インド軍幹部が3月27日、同軍は、これまで長く争いの種となってきた中印国境における「いかなる不測の事態」にも準備を整えていると語った。中印国境での中国軍の戦力増強について概説した中での発言だった。インド陸軍のマノジ・パンデ参謀長は、中国政府は…

ロシアの戦術核配備でベラルーシ政権転覆の恐れ?

ウクライナに亡命したベラルーシの反体制派の一部は、ウクライナ軍を支援する外国人部隊に加わってロシア軍と戦っている。この抵抗勢力が、ベラルーシの現独裁政権の転覆を企てる恐れがあると、ロシアの高官が警告。ロシアのミハイル・ガルージン外務次官は…

ロ爆発 反プーチン派が声明。

ロシア第2の都市サンクトペテルブルクで2日に起きたカフェ爆発事件で、反プーチン政権派の組織「国民共和軍」が4日、犯行声明を出した。事件では、死亡した軍事ブロガーに爆発物を渡したダリヤ・トレポワ容疑者が拘束された。治安当局は「ウクライナ情報…

​プーチン、ロ軍クーデターで追い出される可能性?

ウクライナ侵略でのロシア軍死傷者急増を受け、ロシア軍でクーデターが発生する可能性があると、米中央情報局(CIA)の元幹部が主張。3日(現地時間)付の米経済専門メディア「ビジネス・インサイダー」によると、かつてCIAでスパイ対策担当部長だったジェー…

​日本、ロシア産原油を上限価格以上で輸入。

G7やEUなどは昨年12月からロシア産原油に1バレル当たり60ドル(約7900円)を上限価格とする「価格上限制」を設定してきたが、日本がこの上限制以上の価格でロシア産原油を購入していた。日本はG7の一つでロシアによるウクライナ侵攻に反対しているが、エネル…

「ムツゴロウ」さん死去。

​「ムツゴロウ」さん死去。「ムツゴロウ」こと畑正憲(はた・まさのり)さんが4月5日、心筋梗塞のため死去。87歳。福岡県出身。北海道の自宅で倒れ、搬送先の同中標津町の病院で死去。‘@動物とのふれあいや楽しさを伝えた第一人者。ムツゴロウさんの常軌を…

楽天「FLASH」記者らを提訴。

楽天は4日、週刊誌「FLASH」の記事で三木谷浩史会長兼社長の名誉が毀損されたとして、記者らに計4億4000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたと発表。「FLASH」の4月4日発売号では、「『俺はコカインの密売人』暴力団組員と密接交際写真YOSHIKIと…

『ぽかぽか』視聴率1%台。

1月9日からスタートした平日昼の新情報番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)。視聴率の不振は続く。初回視聴率から3.3%(関東地区)と、苦しい滑り出しとなったが、現在では1%台を記録している日もある。‘@当然の結果だと思うが、お笑いコンビ「ハライチ」の…

​「酔鯨酒造」社長、酒気帯びで有罪。

日本酒の人気銘柄「酔鯨(すいげい)」で知られる高知県高知市の酒造会社「酔鯨酒造」の大倉広邦社長(44)が、昨年7月に酒気帯び運転をしたとして、高知地裁から道路交通法違反(酒気帯び運転)で、懲役6月、執行猶予3年の有罪判決を受けていた。大倉…

​大谷、世界初投打ピッチクロック違反。

エンゼルスの大谷翔平選手が「3番・投手」で先発出場。6回の第3打席で構えるのが遅れバイオレーションを取られ、ストライクを宣告された。大谷選手は初回に投手としてバイオレーションでボールを宣告されており、投打でピッチクロック違反を取られた世界初の…