政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍・桜で「サントリー不買」運動。

セサミン解約の電話をした。

解約理由をきかれたので、安倍の桜を見る会酒類を無償提供してたからと伝えた。

セサミンは気にいって何年も愛用していたが、イヤなものはイヤだ。



安倍晋三議員が総理の時に後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会で、

サントリーホールディングスが2016-19年の4年間、計400本近い酒類を無償で提供していた。

政治資金規正法は企業の政治家個人への寄付を禁じており、

「違法な企業献金に当たる可能性がある」との指摘が出ている。



本紙に開示された配川はいかわ博之元公設第一秘書=同法違反罪で略式命令=の刑事確定記録で、

会場のホテル側が作成した資料に「持ち込み」として酒類の記載があり、同社の電話番号も書かれていた。



同社広報担当者は無償提供を認めた上で「安倍議員事務所から多くの方が集まると聞き、

製品を知ってもらう機会と考え、夕食会に協賛した」と説明。

夕食会は毎年参加者から1人5000円を徴収し、不足分を安倍氏側が補填てんしていた。



酒を持ち込んだ理由について、東京の秘書は供述調書で、

補填が有権者への違法な寄付に当たる恐れから「ホテルでの飲食代金を抑えるため」としている。

安倍議員関連の政治資金収支報告書に同社からの寄付の記載はない。



‘@当然、安倍議員が絡んでいるから、サントリーも提供したのだ。

安倍の名が無ければ、サントリーも提供しないだろう。

そうでなければ、なぜ、安倍晋三議員後援会の「桜を見る会」前夜祭だけにサントリーは提供したのか。

全国で提供しているのかという話になる。