政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-15から1日間の記事一覧

​高知県内でワクチン接種後に死亡した人は6人に。

ワクチン接種2日後、脳出血で80代男性死亡。高知県は14日、新型コロナのワクチン接種を受けた80歳代男性が死亡したと発表。県によると男性は6月9日、入院中の医療機関で、ファイザー製ワクチンの1回目を接種。2日後に脳出血を発症し、同24日に…

英空母打撃群でコロナ感染者約100人超か。

インド太平洋に向けて航行中で日本にも寄港する予定の、イギリス海軍の最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群の中で、新型コロナの感染者が相次いでいる。今のところ感染者は100人ほどにのぼるとみられるが、海軍の報道官は乗組員らはい…

​怒るよりも投票へ サイゼリヤ社長。

サイゼリヤの堀埜(ほりの)一成社長は14日の決算会見で、今秋までにある総選挙で投票に行くよう、従業員に呼びかけた。堀埜社長は、酒類の提供をやめさせようとした政府の一連の対応について、「もう一回怒るべきなのか、ちょっと冷静になって考えてみよう…

​シャオミ、社員122人に「3億円」特別ボーナス。

ファーウェイ(華為技術)の失速で、漁夫の利を得ているスマホメーカーのシャオミ(小米集団)が、1人当たり3億円を超える特別ボーナスを支給し話題になっている。シャオミは7月6日、精鋭技術者、「新10年創業計画」の第一陣メンバー、管理職など、計122人に…

平井デジタル相が大臣規範違反。

週刊文春 2021年7月22日号。平井大臣が保有していたのは、IT企業「豆蔵ホールディングス」(東京都新宿区)の株式。同社の荻原紀男社長(63)と平井氏は20年来の付き合いで、豆蔵ホールディングスは2013年から2017年にかけて毎年60万円、計300万円を平井氏が…

​自民・岸田派秘書5人が新型コロナ感染。

岸田議員は、14日陰性が確認されたが、濃厚接触者と認定され、15日から2週間の自宅待機となっている。 衆参両院の事務局は、14日までに自民党岸田派の秘書5人が、新型コロナに感染したと発表。衆議院によると、13日に小林史明事務所、14日に岸田文雄事務所、…

ピンク色のバッタ、7歳が見つけた。

埼玉県鶴ケ島市立富士見保育所で、保育士が持ってきたピンク色のバッタが園児たちに大人気。 専門家によると、ショウリョウバッタの幼虫で、「見つけることができたのはラッキー」という。 6月28日の夕方、同市の保育士井出星子さん(41)と長男で小学2年の…

高橋真麻、野党偏見批判認める。

全然知らなかったが、あまりの批判にすぐに訂正したようだ。‘@高橋さんは13日、ブログを更新。「コロナ禍における政府の対応に関して 野党ももっと協力すれば良いのに…と思って、そういった趣旨の発言をしましたが 実際には野党が提案、要望したことが取り…

​自民与党、選挙前の最低賃金引き上げ決定。

中央最低賃金審議会の小委員会で14日、最低賃金の大幅な引き上げが示されたことに対し、中小企業からは悲鳴があがった。コロナ禍の影響がより大きい中小には、人件費の増大で経営体力を奪われるとの懸念が強く、今後雇用を抑制する動きが加速しかねない。…

1040万円相当の銅線を盗まれた太陽光発電施設。

埼玉県の深谷署は13日までに、深谷市内ケ島の太陽光発電設備敷地内で、 銅線約1200メートル(計1040万円相当)が盗まれたと発表。 同署によると、被害は8日ごろから10日ごろにかけて発生。 太陽光パネルから発電した電力を送る銅線2種類が抜き…