政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-19から1日間の記事一覧

​自民関連で次から次へと選挙違反。

千葉10区多古町の所町長を逮捕 衆院選、町職員に投票依頼、公選法違反疑い。10月31日投開票の衆院選で、町長の地位を利用して選挙運動をしたとして、千葉県警は18日、公選法違反の疑いで多古町長の所一重容疑者(56)を逮捕。容疑は、千葉10区で…

橋下し、大石議員を公開処刑。

橋下徹@hashimoto_lo·11月16日ツィート。「これがれいわ新選組の国会議員の実態。選挙開票日のたった4時間で、現金100万円(国会議員への適用税率からすると収入200万円相当)をもらうことに何の後ろめたさもない。政治闘争資金として政党交付金があることも…

​「サナエノミクス」始動。

自民党政調は17日の全体会議で政府の経済対策を了承。高市早苗政調会長は15日の政調全体会議で「成長投資をしっかり行い、傷んだ日本経済をしっかりと成長軌道に乗せると(衆院選で)お約束した。満足のいく内容になるよう活発な議論を」と強調。安倍政権か…

​ワクチン未接種者は、犯罪者対応。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く欧州で、ワクチン未接種者に対する姿勢を強め、社会から隔離する措置に乗り出す国が増えている。ドイツでは、新型コロナ対策を強化するための法案が議会に提出された。法案は、娯楽施設などへの入場に加えて、バスや列車…

​橋下徹が「維新の会」から講演料3400万円。

橋下氏が政界を引退した後、16年から18年までの3年間に、日本維新の会や所属議員などから受け取った「大会費」「講演料」「講師料」など3400万円に上る。特異なのは『橋下信者』の維新・足立康史議員のケース。橋下氏の暴言を受け継いだ足立議員が16年に行っ…

​60回分のワクチンを104回に分け接種。

「体調に合わせてワクチンの量を調整した。独自の判断だが変える意思はない」新型コロナのワクチン接種をめぐり、岐阜市内の医療機関が60回分を104回に分けて接種したり、有効期限が切れたものを接種したりしていた。岐阜市は対象者に再接種を行うととも…

「文通費」が子供のケンカになっている。

そもそも国会議員全員が、貰えるものは貰うため、見てみぬ振りしてきたのだ。‘@日本維新の会の吉村洋文副代表はツイッターで、『これが国会の常識。おかしいよ。原資は、国民の税金、国の借金』と猛批判。そして11月15日には「どう考えたって、なぜその…