政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​日米2+2、岸大臣笑顔で挨拶。

岸大臣、手を振って笑顔で挨拶。

そして、その動画も映像も抹殺されたかのように消えた。‘@


日米両政府は7日午前、外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2+2)をテレビ会議形式で開いた。

日本側から林芳正外務大臣岸信夫防衛大臣が出席。



米側からはブリンケン国務長官とオースティン国防長官が出席。

来年度以降の在日米軍駐留経費に関する日本側負担(思いやり予算)について、

5年間で年平均約2110億円とする特別協定に署名。

思いやり予算」を年220億円も増額し、沖縄や山口など米軍のせいで新型コロナ感染が拡大しているのに、

岸大臣はニコニコしながら手を振って挨拶。



安倍議員同様、シッポ降り過ぎだ。胸糞悪い。

沖縄の新型コロナ感染拡大の惨状をどう考えているのだ。

会合では、中国の新疆ウイグル自治区と香港における人権問題について「深刻な」懸念を示したほか、

台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し共同声明を発表。



これに対し、中国外務省の汪文斌報道官は7日の記者会見、

「中国の内政に干渉し偽情報をでっちあげ、中国の顔に泥を塗った」と非難。

「強烈な不満と断固たる反対を表し、関係各国に厳正な申し入れを行った」と強く反発した。