政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-04から1日間の記事一覧

東京都、新型コロナ死者10人。

東京都は3日、新型コロナの感染者が新たに2539人、死者10人が確認された。大阪府は3日、新型コロナの感染者が新たに2305人、死者6人が確認された。‘@東京と大阪の感染者数が拮抗してきた。いずれ大阪の方が多くなるのか。(合掌)

三重、濃厚接触者の妊婦、 PCR未検査できず流産。

三重県四日市市で、新型コロナに感染した夫の濃厚接触者と判断された妊娠中の女性が、腹痛などの症状が出たため医療機関を受診しようとしたが、保健所の対応が追いつかず、PCR検査を受けられなかったために。受診できず、流産した。鈴木英敬知事は、県民を捨…

イベルメクチンの売り上げが米で24倍に。

アメリカでは家畜用の寄生虫駆除薬であるイベルメクチンをコロナ治療薬として勝手に服用し、具合が悪くなって救急車で運び込まれる患者が急増。米オクラホマ州郊外のある医師によれば、馬用の寄生虫駆除薬に使われるイベルメクチンを,新型コロナの治療薬とし…

​ボコ・ハラム戦闘員ら6千人が投降。

ナイジェリア軍は2日、同国のイスラム過激派「ボコ・ハラム」の指揮官や戦闘員、その家族ら約6千人が過去数週間の間に投降したと発表。最高指導者アブバカル・シェカウ容疑者が5月に死亡したことを受け、組織の弱体化が進んだ。ボコ・ハラムの活動が活発な北…

​菅総理「新型コロナ対策と選挙活動 両立できない」

『松茸や知らぬ木の葉のへばり付く』総裁選に出馬しない意向を表明した菅総理は3日午後1時ごろ、記者団に応じた。市場は菅総理退任を大歓迎。584円の大幅高。「さきほど開かれた自民党役員会において、私自身、新型コロナ対策に専任したい、そういう思い…

タリバン、カブール空港の運営をトルコに要請。

混乱続くアフガニスタンの首都カブールの国際空港の運営をめぐり、権力を掌握したイスラム主義勢力タリバンが、トルコに協力を要請。空港の稼働は外交関係者や外国人の退避だけでなく、支援物資の搬入にも不可欠。トルコのエルドアン大統領は27日の記者会見…

​高校の5つの運動部で66人が集団感染。

同じ体育館を使用 冷房使用で換気頻度少なく。神戸市長田区の「私立育英高校」では8月20日~31日にかけて、5つの運動部に所属する生徒64人と教員2人の計66人が新型コロナに感染。神戸市内の学校で発生したクラスターとしては過去最大。5つの運動…

​アフガン北部で大規模衝突。

アフガニスタン北部のパンジシール渓谷で2日夜、イスラム主義勢力タリバンの戦闘員と、反タリバン勢力の大規模な衝突が発生。同勢力「アフガニスタンの反タリバン国家抵抗戦線」(NRF)とタリバンの間では、2週間前から散発的な戦闘が続いていたが、8月…

​NZスーパーで襲撃、6人刺される。

IS感化の単独犯。ニュージーランド最大の都市オークランドで3日、イスラム過激派組織に感化された男が、スーパーマーケットで6人を刺し、監視していた警察に射殺された。男は2011年にニュージーランドに入国したスリランカ人で、テロリスト監視リストに入れ…