政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-16から1日間の記事一覧

日本企業「サハリン2」配当人民元で。

三井物産や三菱商事などが出資するロシアのガス権益の配当が中国人民元で支払われたことがわかった。ライナ侵攻への制裁で西側諸国がロシアをドル決済網から締め出した結果、ドルでの受け取りが困難になった。対ロ制裁の長期化が日本企業の決済にも影を落と…

​呪われた「NHK大河」

自宅で大麻を所持したとして、警視庁が16日、大麻取締法違反の疑いで俳優の永山絢斗容疑者(34)が逮捕された。15日夜、東京都目黒区内のマンションに警視庁の捜査員が家宅捜索に入り、永山容疑者から事情を聴き、逮捕。永山容疑者は来年2024年のNHK大河ドラ…

ロシア「竜の歯」突破される。

ウクライナ軍の反転攻勢に備えて、ロシアは強固な要塞化でウクライナ東部と南部の占領地域を死守する構えだが、ロシアの独立系メディアの分析によれば、ロシアの防衛線が頼りにならないことは既に実証されているという。それを示したのは、ウクライナと国境…

イヌ用人工血液(人工血漿)の開発に成功。

中央大学の研究グループがイヌ用人工血液(人工血漿)の開発に成功 安全性と有効性も確認。ネコにも投与可能な人工血漿になると考えられているという。長期保存可能なイヌ・ネコ用人工血漿が溶液または粉末として動物病院に常備され、いつでも供給できる体制…

​次世代航空機向けの全超電導モータを開発。

九州大学先進電気推進飛行体研究センターは7日、次世代航空機向け400kW級全超電導モータの回転試験に世界で初めて成功したと発表。航空機は2050年までにCO2排出量実質ゼロという目標が策定されたことで、モータを駆動してファンを回し推進力を…

​トヨタ、顧客情報の一部が10年近く公開状態。

トヨタコネクティッドが管理している顧客情報の一部が公開状態になっていた。最大で10年近く放置されており、第三者に閲覧された可能性がある。原因はクラウドストレージの設定ミスだった。同社では2022年秋にも別のクラウドで設定を誤っていたことを公表し…

黒岩知事に怒号「居座るつもりか」「女性蔑視」

神奈川県議会で傍聴者が大声 議事が中断。15日に開かれた県議会第2回定例会本会議で、黒岩祐治知事が提出議案の提案説明を始めた直後に、男性は「居座るつもりか」「女性蔑視」などと叫んだ。これを受け、加藤元弥議長が「暫時休憩します」と議事を止め、静…

​大阪「君が代」暗記の児童・生徒数を調査。

君が代の歌詞を暗記している児童・生徒の数を回答してください。大阪府吹田市教育委員会が3月、全ての市立小中学校を対象に入学式や卒業式での国歌斉唱の実態を尋ねる一斉調査を実施していた。教職員組合は「国歌の強制につながりかねずやり過ぎだ」と反発、…

産業スパイの中国人逮捕。

研究データを持ち出し中国企業に漏えいしたとして、警視庁公安部は15日、不正競争防止法違反の疑いで、国立研究開発法人「産業技術総合研究所」の研究員で中国籍の男(59)を逮捕。捜査関係者によると、国の研究機関から中国への情報流出が立件されるのは極…

マイナンバーカードのミスはなくならい?

トラブル多発のマイナンバーカード。セキュリティー面などで不安を抱く人も多い。マイナンバーカードを使ったコンビニでの公的証明書を交付するサービスで、別人の証明書が発行される問題が、今年3月以降に各地で相次いで発生。マイナンバーカードと健康保険…

日本の原発処理水、パラオ大統領「一貫した行動とるべき」

太平洋の島しょ国、パラオのウィップス大統領が15日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見し、海面上昇が続いている現状を念頭に「原子力の必要性を理解することはとても重要」だと述べた。ウィップス大統領は13日に東京電力福島第1原発を視察した。…

新型コロナ第9波「入った」奈良県医師会。

奈良県医師会の安東範明会長は15日の定例記者会見で、新型コロナの感染状況について、流行の「第9波」に入ったとの認識を示した。現時点で県内の入院病床は逼迫していないというが、今後感染が急拡大する恐れもあり「基本的な感染対策の徹底をお願いした…

焼肉店の客11人が下痢や嘔吐、営業禁止処分に。

10日、愛知県小牧市の焼肉店で食事をした客が下痢や嘔吐などの症状を訴え、5人からノロウイルスが検出された。保健所は食中毒と断定し、この店を営業禁止処分とした。愛知県によると、小牧市岩崎の焼肉店「焼肉ハウス牛わか」で6月10日、食事をした客のうち1…

​​ハーバード大、遺体の一部を盗み、売った罪で起訴。

米ハーバード大医学部の遺体安置所から臓器など人体の一部を盗んで販売したとして、米検察当局は14日、安置所の元管理者ら6人を起訴したと発表。全米では、こうした人体の一部を売買するネットワークがあったという。連邦検察によると、州をまたいだ盗品売買…