政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-17から1日間の記事一覧

原発処理水の海洋放出「トリチウム水だから安全」の二重の欺瞞。

藤崎剛人氏が、私の疑問に答えてくれたのか。『埼玉工業大学 人間社会学部 非常勤講師学術修士(東京大学大学院総合文化研究科)主に20世紀ドイツを中心とする思想史研究』福島第一原発の敷地に作られた処理水用のタンク、来年には満杯になる見通し。「希釈す…

河野大臣、ワクチン遅れ「自治体の体制が問題」?

河野大臣は、日テレの「ウェークアップ」にリモート出演。野村修也キャスターの「日本はワクチン接種が遅れているのではないか」との質問に、河野大臣は、「ワクチン遅れは自治体の体制が問題」と指摘。「連休明けには多量のワクチンが届くので、自治体は態…

​橋下 VS 百田の愚なケンカ。

橋下徹氏「気持ち悪い男」と百田尚樹氏にケンカ売られ反撃。百田尚樹氏が「三浦瑠麗さんのお友達って、田原総一郎、津田大介、橋下徹、古林よしのり…なんか全部共通項があるんやな。気持ち悪い男という…何をボロクソに言ってるのかは知りませんが、「日中関…

「僕がスカートをはく理由」

NHK スカートは選択肢の1つ。週に1、2回、スカートで登校する男子高校生、久保さんです。きっかけは、SNSで男性がスカートを着こなしているのを目にしたことでした。久保さん「男性でもスカートをはくとめちゃくちゃ似合うんだと思いました。この学校では…

日米共同声明、台湾問題とウイグル人権問題を明記。

日米両政府は17日、菅首相とバイデン大統領による、日米首脳会談の成果を盛り込んだ共同声明を発表した。声明では、台湾問題について「日米両国は、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに、両岸問題の平和的解決を促す」と明記した。中国による…

「子供庁」は選挙対策以外の何ものでもない。

・子供の貧困対策 6.5億円・全国で密をつくる聖火リレー:116億円・トリチウムのゆるキャラ発注関連:3億700万円・二階幹事長や菅総理、公明党の赤羽大臣肝いりのGoTo:3兆円以上・マイナポイント還元事業:2500億円 電通に委託、電通から再委託、そこから再々…

​河野大臣、ワクチン接種「あせらずに」

今月から始まった新型コロナワクチンの高齢者への優先接種。焦るように見える状態を作っているのが河野大臣。「早いもの順」と言われれば、当然ネットや電話で対応するのは当たり前。それを「あせらずに」と言ってのけるのは、あまりにも国民をバカにしてい…

大阪の自宅療養者5400人に倍増。

大阪は崩壊している。やってる感だけでウイルスは抑えられない。厚労省によると、大阪府の自宅療養者は5404人で、前週から倍増。東京都の自宅療養者は1017人。全国の自宅療養者は約4千人増の1万1425人となった。大阪で国全体数の47%が自宅待機させられて…