政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-25から1日間の記事一覧

​斎藤大臣「知らなければ許される」喝!

安倍元総理、安倍元政権と同じ構図だ。知らなければなんでも許されるのなら、法律など要らない。君に贈る「法の不知はこれを許さず」‘@茨城に続き広島のトラック団体も現金 公明党・斉藤国交相の演説会衆院選広島3区で当選した公明党の斉藤鉄夫国土交通大臣…

​不登校、第二次安倍内閣とともに急増。

不登校の小・中学生が19万6千人に登り過去最多となった。とくに小学校から中学校に進学すると、一気に増加している。中学校に進学した途端、不登校の子どもが増えるのはなぜか。褒めるだけの教育では難しいのかもしれない。

​ワクチン3回目接種なぜ「8カ月」

海外では新型コロナワクチンの3回目接種を前倒しするケースが目立つ。当初は2回目の接種から「8カ月後」が世界水準だったが、現在、米英独仏は6カ月、イスラエル5ヶ月、韓国は4カ月だ。ところが、日本はいまだに8カ月後が原則だとしている。岸田総理は、「…

​川勝知事の辞職勧告決議可決。

静岡県の川勝平太知事は、10月の選挙の応援演説で、対立候補が御殿場市長を務めていたことに関連して「あちらはコシヒカリしかない」などと発言。これについて県議会の自民党会派は、地方自治法にもとづく不信任決議案は、可決の見通しが立たないことから提…

​イベルメクチン推し医師7人がコロナに集団感染。

7名の医師がフロリダで開催された反ワクチンサミットに参加した後、「COVID」に感染。代替療法が議論された会議の「数日後」に陽性反応が出たり、症状が出たりした。今月初めにフロリダで開催された「サミット」に反ワクチン派の医師7名が集まり、Covid-19…

サナエノミクス、アベノより破壊的。

高市早苗「サイバー攻撃を仕掛けて超音速ミサイルを無力化する!」自民党の高市早苗政調会長は24日、東京都内で講演し、ミサイル防衛を強化するため、日本による「サイバー攻撃」を容認する可能性に言及。「超音速でミサイルを撃ち込まれても防ぎようがな…

​特養の利用料金2万2000円値上げ。

コロナ禍、自民党政府は介護保険制度の改悪を強行し、介護施設に入居する高齢者の食費も2倍超に。制度見直しが一部の高齢者の暮らしを直撃している。1日の食費が650円から1360円に。厚生労働省によると、今回の見直しで約27万人の負担が増えた。介護保険…

​デジタル庁、デジタルの前にPCの基本を。

デジタル庁、報道機関向けのメール誤送信。アドレス400件をBCCではなくCCに記載。デジタル庁は11月24日、報道機関向けのメールを誤送信したことで,アドレス400件が外部に流出したと発表。BCC欄に記載するべきアドレスを、CC欄に記載していたのが原因だという…

​岡田アフガン大使、タリバン高官と会談。

外務省は25日、タリバンがアフガン制圧の際に真っ先に逃げた、岡田隆アフガニスタン大使が、同国首都カブールで、イスラム主義組織タリバン暫定政権幹部のバラダル氏と会談したと発表。タリバンの実権掌握後、カブールでの日本側との会談が明らかになった…

​陸自2億5千万円、海の藻屑と化。

23日、自衛隊が演習で使っていた小型の無人偵察機が、鹿児島県の種子島沖で通信が途絶えた。通信が途絶えたのは、陸上自衛隊が運用している小型の無人偵察機「スキャンイーグル」1機。防衛省によると、この機体を使って情報収集活動の訓練を行っていたところ…

​指紋認証は危険?

PCやスマートフォンの認証方法として指紋認証がある。指紋認証は長いパスワードを記憶したり打ち込んだりする必要がなく、便利だ。しかし、指紋認証は5ドル(約550円)程度で作成した「偽指紋」で簡単に突破できてしまうことが示された。指紋認証を突破するに…