政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-10から1日間の記事一覧

レイ プ犯、裁判中に女性に変更。

スコットランドで2人の女性をレイプしたとして有罪判決を受けた事件。レイ プの罪で起訴された後、グレアムは性別を女性に変更することを決めた。アダム・グレアム(男性の名)からアイラ・ブライソンに変更。彼にレイプされた女性たちと弁護士らは、裁判中…

​2人で訪れたラーメン店、早く退店を。

2023年2月初旬に投稿されたラーメン店での親と高校生の娘によると、先に完食した親が、店員から店を出てほしいと言われた。親は娘がまだ食べていると断るも、待っている他の客がいると退店を促された。親は先に店外に出たが、食事中だった娘も出てきた。気分…

​与那国に「一刻も早くシェルターを」

沖縄県与那国町議会の大宜見浩利副議長らが9日、防衛省を訪れ、町内に避難シェルターを早期に設置するよう要請。2022年12月の町議会で賛成多数で可決した、一刻も早い避難シェルター設置を求める意見書を手渡した。要請を終えた嵩西茂則町議によると、浜田靖…

​トヨタ稼ぐ力テスラの5分の1、日本の象徴。

トヨタ自動車の稼ぐ力が資材高を受けて弱まっている。2022年4-12月期の原材料高の負担は前年同期から1兆1000億円増え、原価低減や車の値上げが追いつかない。1台あたり純利益ではトヨタがテスラの5分の1にとどまる。EV専業の米テスラは純利益でトヨタを猛追…

​「中国の気球は軍事情報を収集」

米国務省の高官は9日、これまでにアメリカ上空で確認された中国の気球を分析したところ、通信の傍受や位置情報の特定が可能なアンテナが搭載されていたと明らかにした。国務省高官の説明によると、米軍偵察機U2が飛行中の気球を撮影した高解像度画像を分…

LGBT、稲田議員の本音はどこに。

超党派の「LGBTに関する課題を考える議員連盟」は8日、国会内で役員会を開き、米国務省でLGBTQI+人権促進担当大使を務めるジェシカ・スターン氏と約1時間、意見交換した。2021年5月に法案がまとまりながら国会に提出されなかったLGBT理解増進法案について、…

極度の緊張に包まれるウクライナ。

南部でもロシア軍が攻勢に出る可能性。イタリアのクロゼット国防相は9日「ロシア軍の攻撃が今後数日以内に激化する」と述べた。ウクライナのレズニコフ国防相は「南東部にも脅威が確認され現地の状況は一層緊迫している。これはザポリージャからドネツクまで…

ウ「何もかもが時間が掛かり過ぎる」

ロシア軍が占領する地域には既に30万人以上の兵力が終結している推定され、この大半は東部戦線=ルハンシク州とドネツク州に集中しており、レズニコフ国防相は「ウクライナ侵攻にとって象徴的な2月24日に向けてロシア軍の攻勢が加速していく」と警戒した。ロ…

​中国・武漢で高齢者ら大規模デモ。

医療手当削減に抗議。中国湖北省武漢市で8日、医療手当の削減に反対する退職高齢者を中心とした大規模デモが行われた。香港メディアなどによると、1万人規模の人々が雨の中、市政府庁舎前に繰り出し抗議の声を上げた。武漢市政府は先に、市の医療保険制度…

​英国、NATO標準戦闘機訓練をウクライナに。

但し戦闘機提供は未定。英のスナク首相はウクライナ軍に対する長期的な投資の一貫として、提供する訓練内容の拡大(戦闘機パイロットの訓練)などを発表。これに合わせて英国を訪問したゼレンスキー大統領は「我々に自由を守るための翼を与えて欲しい」と訴…

​SBG、太陽光発電の子会社株式 大半を売却へ。

ソフトバンクグループは太陽光発電事業などを手がける子会社のSBエナジーについて、株式の85%を大手商社の豊田通商に売却することで合意。SBエナジーは2011年3月の東日本大震災をきっかけに孫正義社長が設立した子会社で、再生可能エネルギーの普及を目指し…

​兵士の逃亡に悩むウクライナ軍。

原因は、急増する軍紀違反を罰則の強化で解決する取り組みと、ローテーションを守っていないこと。戦場で戦うウクライナ人もロシア人も同じ人間なので約1年も続く戦いに疲れてきても不思議ではない。大義のない戦いに放り込まれたロシア軍兵士は士気が低く、…

​景気「足踏み」に下方修正。

内閣府が7日発表した昨年12月の景気動向指数(2015年=100)の速報値は、景気の現状を示す一致指数が前月より0・4ポイント低い98・9。4カ月連続の低下となり、景気の基調判断を「改善」から「足踏み」に1年3カ月ぶりに引き下げた。生産や輸出が落ち込んでおり…

​トリュフの人工栽培に国内で初めて成功。

フランス料理などの高級食材として知られるトリュフ。人工栽培に国内で初めて成功したと茨城県つくば市にある森林総合研究所のグループが発表。現在流通しているトリュフはすべてが海外から輸入され、人工栽培の技術は確立していない。研究グループは、「コ…