政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。

新型コロナ感染による5月の死亡者数。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、25日・27人(兵庫で16人)。26日・27人。27日・30…

イスラエル感染者数減「完全ロックダウン」していた。

イスラエルは昨年12月から高齢者を優先する形でワクチン接種を急速に進め、50歳以上の接種率は現在92%に達している。新規感染者数は今年1月には1日で1万人を超える日もあったが、23日は12人だった。死者数がゼロの日も増えてきた。これを受け…

​​​大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​29日。

大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​29日。大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。新型コロナ感染による5月の死亡者数。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日…

東京オリ・パラ、人材派遣は竹中会長パソナだけ。

立件民主党の斉木武志 議員は委員会で、内部資料<TOKYO2020 パートナーカテゴリー>に基づいて、スポンサー保護の項目が定められていると明かし、次のように質問した。「例えばソフトドリンクはオフィシャルスポンサーのコカ・コーラ。アルコールはアサヒビ…

聖火リレー実施スタジアムで芝生が一部変色。

J2第16節の京都サンガFC‐甲府が行われた30日、会場となった京都府亀岡市の府立京都スタジアム(サンガスタジアム京セラ)では、芝生が長方形を描くように茶色く変色した様子が目立った。25、26日にスタジアム内で東京五輪の聖火リレーが行われ、…

​豊田市、集団接種会場の運営に「トヨタ生産方式」

愛知県豊田市では、30日から75歳以上の高齢者を対象にワクチンの集団接種が始まり、このうちトヨタ自動車の工場内に設置された会場では、トヨタのほか、宅配大手のヤマト運輸もワクチン輸送や会場運営に連携する協定を結んでいる。運営に活用されているのは…

​豊田市、集団接種会場の運営に「トヨタ生産方式」

愛知県豊田市では、30日から75歳以上の高齢者を対象にワクチンの集団接種が始まり、このうちトヨタ自動車の工場内に設置された会場では、トヨタのほか、宅配大手のヤマト運輸もワクチン輸送や会場運営に連携する協定を結んでいる。運営に活用されているのは…

神戸市で相次ぐワクチンミス。

今度は「二重接種」と「注射器の紛失」神戸市は30日、新型コロナワクチンの集団接種会場で、ワクチンが入った注射器1本を29日に紛失したと発表。また、同じ日に、高齢者1人に対して誤ってワクチンを2回接種するミスもあったという。神戸市は、盗難の…

​大坂なおみ、会見拒否続けば今大会追放も。

大坂なおみ選手(23)は開幕前の27日、「心の健康状態が無視されている」として、大会期間中の記者会見を拒否することをSNSで表明した。宣言通り、試合後の記者会見を拒否した大坂選手に主催者側が厳しい態度を示した。各4大大会の主催者が連名で、大…

​大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​29日。

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。新型コロナ感染による5月の死亡者数。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・…

​川口市、接種加速へ委託金を倍額に。

埼玉県川口市は27日、新型コロナのワクチン接種の委託費に、市が上乗せして平日1回2070円をほぼ倍額の4070円に引き上げるなどとした、新たな接種計画「川口モデル」を発表。市内の全医療機関を動員して、65歳以上の高齢者の接種を加速させるためで、希望する…

​​大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​28日。

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。新型コロナ感染による5月の死亡者数。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・…

​大野知事 ワクチン余剰分「課題を克服した対応を」

全国知事会議が29日、Web会議方式で開かれ、埼玉県の大野元裕知事(57)は、あまったワクチンを接種券がない人に接種した場合、現状、課題が多いと指摘し、「克服した対応を示してほしい」と訴えました。大野知事は、余剰となったワクチンについて、「…

​「世論を気にしない自民党政権にオリンピックを止める理由がない」

オリンピックの中止や延期を求める声が止まない。一方、今年は総選挙が控えているにもかかわらず、政権は開催に向けて突き進んでいる。それには、自民党は世論をそれほど気にせずとも選挙に勝ててしまうからと、スウェーデン・ルンド大学の日本研究者は分析…

​五輪選手村、酒持ち込みOK、街の居酒屋、酒禁止!

東京など、緊急事態宣言禍、飲食店の休業や、酒類の提供を自粛要請されている。新型コロナ禍での実施を目指す東京オリ・パラ大会で、東京・中央区晴海の「選手村」では、アルコール類の持ち込みが許されている。酒類の提供、販売はないが、最低限の選手同士…

​越谷市、急なキャンセルでもワクチン有効に。

埼玉県越谷市は、新型コロナワクチンの集団接種で急なキャンセルが生じた場合、すぐに接種可能な希望者を確保しようと、キャンセル待ちによる接種希望者の登録を、6月3日から開始する。体調不良などによる突然のキャンセルが生じてもワクチンを有効に活用…

スポーツジム後、一緒に食事13人が感染。

岐阜県では29日、安八町でスポーツジムに行った後、一緒に食事をした13人が感染、クラスターに。岐阜市ではスポーツジムのスタッフと利用者ら10人に感染が確認。

岡山知事、政府対応「検疫緩すぎる」

岡山県の伊原木隆太知事は29日、全国知事会の会合後に記者団に答え、インド由来の新型コロナ変異株に対する政府の検疫体制は「緩すぎる」と批判。伊原木知事は、国内流入を止められていない現状に、「もっと厳しい対応を。対象国との間の飛行機を止めてしま…

イ​インド型と英国型のハイブリッド変異株。

ベトナムのグエン・タイン・ロン保健相は29日、インド型と英国型の新型コロナ変異株が合わさった新たな変異株を発見したと明らかにした。新種の変異株は新たな感染者から見つかった。「インド型の変異株に、もともと英国型に含まれていた変異が加わったも…

「私が父ちゃん殺したんや」

NHK大阪の60代の女性は、夫と近所に住む兄と3人で墓参りに出かけた。しかし、全員が新型コロナに感染し、入院。退院した時には、80代の夫も70代の兄もすでに死亡していた。看取ることも、火葬にも立ち会うこともできなかった。女性は今も自分を責め続けて…

​新型コロナ、届かない「若者へ」 尾身会長×りんたろー。1。

新型コロナ対策のキーマンとして感染防止を呼びかけ続けてきた政府の分科会の尾身茂会長。尾身会長は、感染者の多くを占め、対策のカギを握る「若い世代」に、メッセージを届けられていないことに悩んでいた。3回目の緊急事態宣言も延長され、長期にわたって…

新型コロナ、高齢者と若者「お互いさま」 尾身会長×りんたろー。2。

新型コロナ対策のキーマンとして感染防止を呼びかけ続けてきた政府の分科会の尾身茂会長。3回目の緊急事態宣言も延長され、長期にわたって強い対策を続けることに、納得が得られにくくなってきている。「いま、若い世代がどう考えているのか。話が聞きたい」…

​横浜市“常温ワクチン”119人に接種。

神奈川県横浜市は、新型コロナワクチンの集団接種会場で、常温になった状態のワクチンを119人に接種していたと発表。横浜市によると、26日夕方、瀬谷スポーツセンターで、27日接種分のワクチンを冷凍庫から冷蔵庫に移したところ、27日午前、薬剤師の1人が、…

体重が見える眼鏡。

​宮崎大工学部の川末紀功仁教授が、人工知能(AI)と拡張現実(AR)技術を活用した、「豚の体重が見える眼鏡」を開発。頭に装着して豚を見るだけで豚肉の取引価格に影響する、枝肉重量が簡単に測定できる。こうした装置は世界でも例がなく、農家の負担軽減や…

タカラトミーとソニー、22年月へ打ち上げ探査ロボ搭載。

民間初の月探査「HAKUTO―R」計画を進めている日本の宇宙ベンチャー「ispace(アイスペース)」は、 5月27日、2022年に打ち上げる月着陸船に宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが開発する、 月面探査ロボットを載せると発表した。 ロボは月面を撮影したり、砂…

BBC司会者、ワクチン接種後に死亡。

今月21日に死去したBBCラジオ司会者リサ・ショーさん。英アストラゼネカ製の新型ウイルスワクチン接種と死因との関連が、検視によって調べられることになった。BBCラジオ・ニューカッスルで司会を務めていたリサ・ショーさん(44)は、1回目のワクチン接種後…

​バッハ会長、自信を持って東京にきて「自己責任で」

橋上氏の、何かあったら「だれが責任取るんだ!」の疑問の答え。IOCのバッハ会長は、27日、約200カ国・地域の選手を対象にオンラインで開かれた、IOCアスリート委員会主催のフォーラムに参加。東京五輪の開催についてあらためて自信を示した。バッハ会長は、…

大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​27日。

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、25日・27人(兵庫で16人…

宿泊療養施設で電話つながらず、5時間半後に60代死亡。

電話つながらず5時間半後に看護師訪問京都府は27日、新型コロナに感染し、府の宿泊療養施設に入所していた、60代男性が死亡したと発表。26日に死亡が確認された。電話を7回かけたがつながらず、看護師が部屋を訪れたのは、最初の電話から約5時間半後だったと…

​バッハ会長「自信を持って東京にきて」

「お前が言うな!」何かあったら「だれが責任取るんだ!」と、橋上氏。IOCのバッハ会長は、27日、約200カ国・地域の選手を対象にオンラインで開かれた、IOCアスリート委員会主催のフォーラムに参加。東京五輪の開催についてあらためて自信を示した。バッハ会…