政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-12から1日間の記事一覧

政府、日本学術会議選挙前の譲歩。

政府と学術会議の対立が続いている。日本の研究者を代表する団体として、政府の「特別の機関」に位置づけられている日本学術会議。政府は学術会議の会員選考を巡り、第三者を関与させるなどの法案の提出をいったん見送った。学術会議側は「独立性が脅かされ…

マイナンバーカード、案の定ボロボロ。

加藤厚生労働大臣は、マイナンバーカードと一体化された健康保険証を医療機関などで利用した際に、別の人の情報がひも付けされていたケースが確認されたことを明らかにした。‘@個人情報ダダ洩れ。

河野大臣、故郷は「北京市・東城区」

河野太郎大臣は、中国のポータルサイト『163.com』上で、オフィシャルブログを開設・運営。 自分の故郷を「北京市・東城区」と記載していたことが発覚。 河野デジタル大臣は、以前から「日本端子」などの親族企業を通じて中国と密接な繋がりがあることを指摘…

​小池都知事が公務取りやめ静養。

東京都によると、小池百合子知事(70)が12日の公務をすべて取りやめた。若干の疲労があるためだといい、自宅で静養しているという。この日は大田区長との面会など複数の公務が入っていた。金曜日の定例記者会見も中止された。今週末の公務も取りやめ、体調…

​キューピー、卵をブラジルから輸入。

安心してください、自社のマヨネーズには使用しません。パンや菓子メーカーに販売。ブラジルからの卵輸送は船でおよそ50日間、0~5度で運ばれる。しかも、日本より仕入れ値は高くおよそ1.5倍。今回は世界的に卵不足で、ブラジルからも数パーセントしか…

​2000年間「不可能」だったピタゴラスの定理の解法を高校生が発見か。

査読付き論文として投稿される模様。アメリカで2人の高校3年生が、数学者たちを驚かせる発見をした。これまで不可能と考えられていた「三角法を用いたピタゴラスの定理の証明」に成功したのだ。セントメリーズアカデミーに通う彼女らは、定理の証明を作成す…

​軍艦島炭鉱NHK動画に元島民らが反発。

一般財団法人「産業遺産国民会議」は9日、昭和30年に長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)を取り扱ったNHK番組「緑なき島」で、坑内とされる映像を検証する産業労働研究会の初会合を東京都内で開いた。映像は元島民の証言や坑内規則に反している内容だが…

シイタケ、振動で成長促進 初実証。

シイタケを育てる過程で細かい振動を与え続けると成長が促進される。そんな研究結果を、森林総合研究所東北支所(岩手)などのチームがまとめた。農家は慣習的に原木などをたたいて振動させていたが、効果的な条件を科学的に実証したのは初めて。収穫までの…

​中国「福島汚染水日本はなぜ農業・工業用水に使わないのか」

日本の福島第一原発汚染水(汚染処理水)の海洋放出計画について、中国外務省が「無害ならばなぜ日本国内に放出したり、農業・工業用水として使ったりしないのか」と反論。中国外務省の汪文斌報道官は10日の定例記者会見で、「日本政府は『汚染(処理)水は…

​「ビバラ」でコロナの大規模クラスターか。

大型フェス「ビバラ」でコロナの大規模クラスターが発生した模様。音楽フェス「ビバラロック 2023」さいたまスーパーアリーナで、GW5日間にわたり開催。「なんか39度超えの高熱が出てPCR検査したらコロナ陽性でした・・・」 >ビバラでコロナ感染者多数だそ…

​SBグループ 昨年度決算 最終損益9701億円の赤字。

ソフトバンクグループの昨年度1年間の決算は、最終的な損益が9701億円の赤字となった。傘下の投資ファンドの事業で5兆3223億円の投資損失を計上したほか、円安の影響として7723億円の損失を計上。ただ、投資ファンドの事業は、ことし1月から3月までの3か月間…

​ロシア各地で謎の火災が多発中。

4月にウクライナの公開情報の調査・分析コミュニティの「モリファル」(Molfar)が調査報告書(更新版)を公表。それによると、ロシアでの昨年の火災発生件数が414件だったのに対し、今年1~3月の3カ月間ですでに212件に増加しているという。かつ、いずれも…

​「物価高倒産」月別発生件数。

4月の「物価高倒産」は75件となり、急増した3月の67件からさらに12%増加。2018年1月に集計を開始して以降、累計で1000件を突破した。全体の倒産件数が2月の574件から800件に急増した3月には、「物価高倒産」も前月を大きく上回ったが、4月は全体の倒産件数…

​斎藤法相「同性婚、国民的合意の実感ない」

斎藤健法務大臣は11日の参院法務委員会で、同性婚の法制化について、同性愛者であることを公表している立憲民主党の石川大我議員の質問に答え、「(賛成の意見が多い)世論調査もあるが、国民的コンセンサス(合意)が形成されてきたという実感はない」と述…

校庭にクギなど500本以上児童ケガ。

東京・杉並区の小学校の校庭にクギなどが500本以上放置され、児童がケガをしていたことがわかりました。先月、東京・杉並区立荻窪小学校で、体育の授業中に校庭で転んだ児童が左膝付近を十数針縫うケガをし、児童の倒れたところには長さおよそ12.5センチのク…

​ゼレンスキー、反攻開始までまだ時間必要。

ゼレンスキー大統領は10日、西側諸国から供与を約束された武器を受け取る必要があるため、ロシアに対する反攻開始にはまだ時間が必要だと話した。「すでにあるものでも前進して成功することはできる」と述べる一方で、「しかしそれでは多くの人命が失われる…

プリゴジン「我々は、ぬけぬけとだまされた」

モスクワでは、プーチンが国民を鼓舞する演説をした一方で、戦場にいるプリゴジンは怒っていた。プリゴジンは額に深いしわを作りながら、カメラに向かって吠えた。「バフムトを離れたら、母国への反逆とみなす」だと…。弾薬が無ければ、我々は離れる。本当に…