政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党と統一教会は安倍マター。

伊達忠一前参議院議長 安倍氏に旧統一教会票依頼。旧統一教会などが主催する行事に参加していたことが明らかになった伊達前参議院議長。HTBの取材に対し参加理由を語る中で、安倍晋三氏に旧統一教会票を依頼したと驚きの証言をした。旧統一教会等主催行事に…

​太田光、「正義」の次は「善意」

太田光は悪の総元締めか! 太田光が宗教への勧誘に持論「悪意ではなく、あくまでも善意」太田光が31日の番組で、宗教への勧誘について持論を述べた「勧誘している人も悪意があってやっているわけではない」とコメント。「あくまでも善意なんだっていう。それ…

​ロシア、自民保守と同じだった。

子のない夫婦は「伝統的家族観の否定」LGBTの権利宣伝は「少子化の原因」ロシア下院は「夫婦が子を持たない価値観」や、性的少数者(LGBT)の権利について、情報を拡散することを禁じる法案を審議。法案は、プーチン政権下で「体制内野党」と呼ばれる共…

​自民党議員、統一教会「反社会的勢力ではない」

統一教会を巡っては、霊感商法や多額の献金などが問題視されている。被害を訴える元信者らの弁護士グループは、7月29日会見を開き、このように訴えました。全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士「政治家には倫理的な規範を持って、こういう非合法的な…

​無料PCR検査で「商品券」ギフト券も。

ツイッターなどから「無料PCR検査したら、なぜか1000円分のQUOカードくれた」「アマゾンギフト券もらえたし、5分で500円なんてめっちゃいいじゃん。また行こう」検査を受けた女性。「検査は9回目です。今まで、ちょっとはやってきたと思うと、心配になって受…

小林市長、統一教会Tシャツで安倍氏追悼。

岡山県笠岡市の小林嘉文市長が今月9日、家庭連合(旧統一教会)の関連団体が主催したイベントのロゴ入りTシャツを着た写真を、自身のSNSに投稿。投稿日は安倍晋三氏が銃撃され死亡した翌日で、弔意を表すコメントを載せた。追悼文は安倍元首相の功績をたたえ…

​恐るべき「旧統一教会」の選挙妨害。

大豆生田 実(元足利市長)/週刊現代(講談社)私は学生時代から統一教会に反対する活動をしていました。当時、身近な者が一時的に統一教会に惑わされることがあり、以来、統一教会に注意を払うようになったのです。私が統一教会の本当の恐ろしさを実感した…

木村もりよ氏、尾身会長に激怒。

新形コロナは風邪と言い、全国民が感染すれば大丈夫と公言していた木村氏。 元厚労省医系技官の木村氏が30日、「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長への怒りをぶちまけた。番組では尾身会長が新型…

「日傘男子」グーグルは「気持ち悪い」

「日傘を持つ男性が増えてきている」近年、毎年夏になると、そんな話題がワイドショーや情報番組に登場する。だが、私の行動範囲内では、ほとんど見かけない。全くといってもいいほど「日傘男子」は見かけない。女性は、タケノコのように増えている。2022年7…

​中国が台湾近くの海域で実弾射撃訓練実施。

中国当局は30日までに、南部・福建省の台湾近くの海域で実弾射撃訓練が行われると発表。アメリカのペロシ下院議長が台湾訪問を検討する中、台湾メディアは「訓練は警告の意味が強い」などと伝えている。中国海事局は28日、福建省平潭島付近の海域で30日の午…

​犬のおしっこで、京都の商店街ピンチ!

アーケードの鉄柱が腐食、全国では倒壊事例も。京都市上京区の北野商店街が、アーケードを支える鉄柱の根元部の腐食に長年悩まされている。散歩中の犬の尿が原因で、腐食が早まったとみている。全国では同様の理由で鉄柱が倒壊した事例が相次いでおり、「安…

​東大「メタバース工学部」が9月に開講。

東京大工学部は、インターネット上の仮想空間「メタバース」を活用し、中高生や社会人向けの講義やイベントを開く「メタバース工学部」を9月に開講する。不足するデジタル人材の育成や、工学や情報学を志す女子中高生を増やすことが狙い。10万人以上の受…

​ロシア、ラトビアへのガス供給停止。

ロシア国営天然ガス独占企業ガスプロムは30日、隣国のラトビアへのガス供給を停止したと発表。ラトビアがガスの取引条件に違反したためとしている。ロシアは具体的な違反内容を明らかにしていないが、ラトビアのガス企業は29日、ロシアからガスを購入す…

​日本人の平均寿命 コロナが下げる。

それほど、多数の高齢者が亡くなっているという現実。悲しい話だ。‘@去年の日本人の平均寿命は女性が87.57歳、男性が81.47歳となり、いずれも10年ぶりに前の年を下回った。厚生労働省は新型コロナの流行に伴って感染して亡くなる高齢者などが増えたことが要…

​自民、統一教会にお願いして党員に。

自民党国会議員には年間1000人の党員獲得のノルマが課せられる.達成できなければ、足りない人数×2000円支払う。党員を集められない議員は「統一教会にお願いして信者に党員になってもらっている」これで、統一教会とズブズブの関係と言わないで何という。ま…

​吉村知事、コロナではなく万博「力をお借りしたい」

2025年に開催される「大阪・関西万博」大阪府の吉村洋文知事は万博に向けた気運を高める必要があるとして、全国の知事に協力を求めた。「掲揚させてもらっている横断幕があるんですけれども…、あの横断幕ですかね。ちょっとわかりにくいですけれども。あ…

中国、旧統一教会「邪教」と非難。

安倍晋三氏の銃撃事件をきっかけに、中国が家庭連合(旧統一教会)は、非合法の「邪教」(カルト)だと非難を強めている。日米と違って自国への浸透を防いだ当局の対応は正しかったと強調。統一教会と日米政治家との接点も多いと指摘。統一教会は中国でも一…

​佐藤正久、金山登録不備、保守層離れ危惧。

政府が世界文化遺産に推薦した「佐渡島の金山」をめぐって、ユネスコから推薦書の不備を指摘され、2023年の登録審査に向けた手続きに入れていないことを28日、末松文科相が明らかにした。これを受けて29日に開かれた自民党の会合で、佐藤正久外交部会長は「…

​東京・江東区議、あっせん収賄容疑で逮捕。

区議は直ぐ逮捕される。国会議員は.....東京都江東区発注の業務委託契約で、区職員に情報を漏らすように働きかけた見返りに、業者から現金を受け取ったとして、警視庁は30日、江東区議の榎本雄一容疑者(66)を、あっせん収賄容疑で逮捕。また、榎本区議に賄…

新型コロナ「2類相当」から引き下げを。

夏の全国知事会議が28日、奈良市で始まり、複数の知事が新型コロナについて、感染症法上の分類を見直し、厳格な制限を伴う「2類相当」から引き下げるよう訴えた。現行の2類相当では、すべての感染者の行動履歴をさかのぼる「積極的疫学調査」が求められ…

​大阪IR問う住民投票条例案否決。

維新など反対多数。維新の永井公大 議員は否決され大笑いしていた。 カジノを含む統合型リゾート(IR)の大阪府・市による誘致の賛否を問う住民投票条例案について、府議会は29日に臨時議会を開き、大阪維新の会や公明党などの反対多数で否決した。住民投票…

​豊田章男社長、岸田政権を恫喝。

トヨタの主力商品ハイブリッド車が2035年目標の普及対象に明記。6月3日の自民党政調全体会議で甘利明議員、「(豊田社長が)『ハイブリッド車を否定するような政権はまったく賛同できない』とおっしゃっていた」岸田総理、2035年までに乗用車の新車販売を…

大阪、校長飲酒運転で逮捕。

校長パチンコ店駐車場で缶ビール4本飲み、車で出たらパトカーに呼び止められる。大阪府寝屋川市立小学校の男性校長(58)は、6月9日の勤務後、車で帰宅途中に大阪府摂津市内のパチンコ店に立ち寄り、スーパーやコンビニで買った缶ビール計4本を駐車場…

​木原副長官「反社会的勢力の定義困難」

木原副長官はどこに目を付けている、聞いている。理解できないのなら、国民の被害が拡大するばかりなので、辞任すべきだ。‘@木原誠二官房副長官は29日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について、「政府として、反社会的勢力ということをあ…

大阪地検事務官2人 飲酒運転で罰金。

大阪地検の事務官が、奈良地検の事務官から頼まれ、酒を飲んで車を運転。今年5月、大阪地検の事務官が運転する車が羽曳野市内で物損事故を起こし、呼気からは基準値を超えるアルコールが検出された。車には奈良地検の事務官も乗っていたが、私が取り調べる…

​​KDDI太っ腹、上乗せ「200円返金」

さすが、みなさんが賛辞する高橋社長。今月初めに発生した大規模な通信障害についてKDDIは29日、高橋誠社長が記者会見し、携帯電話などの利用者3589万人に対し「おわび」として、200円を返金すると発表。オンライン専用プランの「povo」の利用者については返…

​台湾調査船、2日続けEEZ内で確認。

第11管区海上保安本部(那覇)は23日、沖縄県・石垣島周辺の、日本の排他的経済水域(EEZ)内で、台湾の海洋調査船がワイヤのようなものを海中に下ろしているのを確認。11管は同じ船が22日にも島周辺のEEZ内で作業しているのを確認。同意のない海洋調査の疑…

​​フジロック、コロナで出演キャンセル相次ぐ。

​​​新潟県湯沢町の苗場スキー場で行われるロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL '22」今回は19年以来、3年ぶりに海外アーティストが参加。しかし、メンバーの新型コロナウイルス感染などで、直前に出演キャンセルとなるケースが続出。20年は新型コロナの影響に…

​安倍と統一教会の関係に爆弾事実。

伊達忠一前参議院議長 安倍氏に旧統一教会票依頼。旧統一教会などが主催する行事に参加していたことが明らかになった伊達前参議院議長。HTBの取材に対し参加理由を語る中で、安倍晋三氏に旧統一教会票を依頼したと驚きの証言をした。旧統一教会等主催行事に…

​統一教会と自民党問題のテレビ問題。

尾張おっぺけぺー@toubennbenn統一教会と自民党問題のテレビ問題TBS(news23)や日テレ(news zero)が連日VTRだけで10分超になるような大きな取り上げ方をする一方で、テレ朝とNHKはそんなものこの世に存在しないかのようなニュース番組。この不自然な現象…