政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ「次亜塩素酸水」有効性確認されず?

NITE=製品評価技術基盤機構は新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている、 「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を公表。 また、噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないとして控えるよ…

厚労省から布マスク配布についての回答。

全戸配布用予算 466億円 1億3000万枚。 介護施設 504億円 1億4000万枚?(2000万枚×7回?) 総額 970億円 介護施設向け配布は全戸配布以上に予算額が大きく問題です。 私が入手した契約書では、3回目まで契約済。 残りの布マスク契約は止めるべき。 尾辻かな…

新型コロナ日本特有?

新型コロナウイルス感染で、世界と比べて日本の死者数が少ないことに、日本特有の要因があると説明する専門家。 先日から述べているが、欧州とアジアを比べたら、アジアの方が圧倒的に感染者数も死亡者数も少ない。そして日本はアジアの中ではワーストなのだ…

花さん誹謗中傷は思い込みが原因?

恋愛リアリティー番組『テラスハウス』の出演者だった女子プロレスラー木村花さんが、 ネットの誹謗中傷などを受けて5月23日に死去した原因を、 「視聴者が同番組をリアリティと思い込んだことが原因」 とする説を唱えるコメンテーター。 リアリティと思い込…

新型コロナ対策、国の対策満足度日本最下位。

イギリスの調査会社ユーガブが行ったアンケート調査によると、 国のコロナ対策に対し、国民が満足しているのはベトナムで、93%。(人口9620万人) 日本は最下位の37%だった(4月20日)。 中国と長い国境を接するベトナムだが、保健省の28日午前6時の発表に…

新型コロナ「モビリティ指数」国差。

(三井住友DSアセットマネジメント参照) 新型コロナの感染拡大を受けて各国政府は国民に対して行動制限を実施。 その程度には大きな差が出ている。 Google社はスマートフォンアプリなどの位置情報から、 滞在人数・時間を示す「モビリティ指数」を算出。 人…

新型コロナ感染経験。FLASH(抜粋)

高橋さん(25)が発症したのは、緊急事態宣言が出された直後の4月8日。 それまでもサラリーマンとして日々通勤せざるをえず、感染の恐怖は常に感じていた。 うがいや手洗い、マスク等の対策は講じていたが、 8日から高熱や倦怠感、味覚障害の症状が出始めた…

黒川氏賭博事件、朝日一刺し、社員停職1カ月。

朝日新聞社は29日、東京高検の黒川弘務・前検事長の賭けマージャン問題で、 現在は人事部付の経営企画室に勤務していた管理職の社員(50)を、 『停職1カ月』とする処分を発表。 また、福島繁・執行役員経営企画室長の管理責任を問い、『けん責』とした。 社…

株考(5)

トヨタ 世界生産半減。 日産は11年ぶり赤字。 トヨタ自動車が発表した4月の生産・販売・輸出実績によると、 世界の生産台数は37万9,093台で、2019年の同月に比べ、50.8%減少。 新型コロナウイルスの影響で、4月はアメリカで工場がすべて停止し、 1台も生産さ…

自民・河井関係で検察、党本部関係者を聴取。

自民党の河井案里参院議員(46)=広島=の陣営による公選法違反事件で、 検察当局が党本部関係者を任意で事情聴取。 自民党の河井議員が初当選した昨年7月の参院選の公示前、 地元政界に現金が配られた疑惑で検察当局が、 自民党本部を退職した元幹部職員ら…

男性に犬をつなぐように言われた女性、拒否し通報して解雇。

米ニューヨークのセントラルパークで25日、 セントラルパーク内の「ランブル」と呼ばれるバードウォッチャーエリアで、 女性が犬にリードを付けないまま犬を樹木が植えてある場所を駆け回らさせていたの。 傍らにいた男性は、犬が野生生物を危険にさらす可能…

「アビガン」5月中の承認見送り。

安倍総理は4日の会見で、アビガンは「5月中の承認を目指す」と述べたが、 現段階では有効性が確認されず、 加藤厚労大臣は「現状においては独立評価委員会から、 科学的に評価することは時期尚早との考え方が示された」と説明。 ‘@なぜ、安倍総理はそんなに…

黒川氏の処分、検事総長「懲戒処分ではないのだなと」

東京高検の黒川弘務前検事長の処分について、 稲田伸夫検事総長がJNNの取材に応じた。 黒川前検事長の処分をめぐっては、「懲戒」ではなかったことに、 処分が軽いなどと批判の声があがっている。 稲田検事総長は「法務省側から訓告相当と言われ、『懲戒…

安倍内閣、06年に「賭けマージャンは賭博」と閣議決定。

賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分をめぐり、 安倍総理は委員会で、官邸の関与を問われたが「調査した法務省が訓戒が相当と判断し、 森法務大臣の報告を受け法務省の対応を了承した」という答弁を繰り返し、再調査も否定した。 …

持続化給付金は、電通、パソナ委託。

持続化給付金は、電通、パソナ、トランス・コスモスが設立した、 一般社団法人サービスデザイン推進協議会が、ほぼ100%の事業を受託。 1件当たりの手数料が5万円と法外な事務委託費。 しかも会社住所に行くと誰もいない。ほぼ丸投げで電通に再委託。 ‘@も…

安倍総理、新型コロナ「日本モデルの力」

安倍総理は25日夕の記者会見で、新型コロナウイルスについて、 「日本ならではのやり方で、わずか1カ月半で流行をほぼ収束させることができた。 日本モデルの力を示した」と述べた。 日本モデルとは、武漢縛りに拘り、中国からの人の流入を抑えず、 世界…

賭けマージャンの黒川元検事長を告発。

辞職した東京高検の黒川弘務・前検事長(63)が、 新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言中、 産経新聞記者や朝日新聞社員と賭けマージャンをしていた問題で、 岐阜県の弁護士らが25日、常習賭博の疑いで、 黒川氏と記者ら計4人に対する告発状を東京地検に郵…

米、作りすぎた人工呼吸器、安倍総理購入。

トランプ大統領が3月、ゼネラル・モーターズ(GM)などに、 人工呼吸器の大量生産を指示していたが、 作りすぎて困っているので安倍総理に「購入してほしい」と打診があり、 安倍総理は快く購入を決定。 「日本製より格安だ」として、まずは1千台程度輸入す…

アベノマスク使用しない生徒は隔離。

深谷市内の公立中学校で、アベノマスクの着用を義務付けるプリントを配布。 25日、学校関係者とみられる人物のツイッターに投稿されていた。 プリントには27日の予定などが記載されていた。 新型コロナウイルスの感染防止の観点から、 「アベノマスク着…

黒川氏処分で安倍総理のウソまた露呈。

総理官邸が決定。 賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、 調査し、総理官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく「懲戒」が相当と判断していたが、 官邸が懲戒にはしない、法務省の内規に基づく「訓告」と結論付けたこ…

集団免疫論に懐疑的。

6割から7割感染すれば収束するとされる集団免疫。 しかし、以前から疑問に思っている。 台湾など早期に収束した地域で、その割合で国民は感染しているのか。 早期に迅速に的確に対応処理した結果、ウイルスを回避できたのではないか。 勿論全員に抗体ができ…

新型コロナウイルス17種類。

ウイルスのゲノム配列を調べると、感染経路や変異などがわかる。 「ネクストストレイン」によると、 新型コロナウイルスの遺伝情報を調べると、 欧州で猛威をふるったタイプが米ニューヨーク州やブラジル、 アフリカ、ロシアなどに渡り、さらに感染を広げて…

警察扱い26遺体、コロナ感染不審死。

警察庁は22日の衆院厚生労働委員会で、 不審死などで全国の警察が21日までに取り扱った遺体のうち、 新型コロナウイルスに感染していた人は9都府県の計26人と明らかにした。 警察庁によると、20人の内訳は自宅で亡くなったのが11人。 残る9人は自宅で容体が…

法務省、賭けレート「テンピン」は軽刑。

法務省の川原隆司刑事局長は22日の衆院法務委員会で、 東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏が参加したマージャンに関し、 賭けレートは「点ピン」と呼ばれる1000点100円だったと明らかにした。 川原氏は「もちろん許されるものではないが、社会の実…

石破氏、安倍内閣は「閣議決定で何でも決まる」

自民党の石破茂元幹事長は、 政府が1月に東京高検の黒川弘務検事長の定年延長を閣議決定したことで、 安倍内閣の一つのキーワードが「閣議決定で何でも決まります」というところ。 閣議決定で変えていいものと、変えられないものがある。 検察庁法をよく読む…

黒川検事長、新聞記者と賭けマージャン。

東京高検の黒川弘務検事長(63)は、新型コロナで緊急事態宣言が出ていた5月初旬に、 産経新聞記者や朝日新聞社員とマージャンをしていた。 黒川氏は法務省の聞き取り調査に対し、賭けマージャンをしたことを認めた模様。 与野党から黒川氏の辞任を求める声…

米NY州の新規感染者、大部分が買い物などで外出した人。

米ニューヨーク州のクオモ知事は16日、新型コロナの新たな感染者について、 大部分が必要不可欠な職業の従事者ではなく、 買い物や運動、人との交流のために外出した人だと述べた。 知事は、会見で「感染した人が病院に行ったり、不要不急の外出などで、 …

アビガン「有効性示されず」報道は誤解。

新型コロナの治療薬候補である新型インフルエンザ治療薬「アビガン」 臨床研究を進めている藤田医科大は20日、研究の中間解析に関する一部報道について、 同大関係者は「報道には誤解がある。中間解析で結果を出す方が異例だ」と説明。 「安全性を担保する…

米誌、新型コロナ「日本は奇妙にうまくいっている」

米外交誌フォーリン・ポリシー(電子版)は14日、 日本の新型コロナウイルス感染対策はことごとく見当違いに見えるが、 結果的には世界で最も死亡率を低く抑えた国の一つであり、 「奇妙にもうまくいっているようだ」と伝えた。 日本の新型コロナウイルス対…

治療薬アビガン、有効性示せず。 新型コロナ感染症の治療薬候補アビガン。 期待された臨床研究で、明確な有効性が示されなかったことが19日報告された。 藤田医大を中心に多施設共同で実施された臨床研究に関し、 今月中旬に厚生労働省に報告された中間解析…