政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米東部クラスター、ワクチン接種者が74%。

以前からワクチンにだけ頼るのは危険だと再三指摘している。それが証明された格好だ。‘@.米疾病対策センター(CDC)は30日、東部マサチューセッツ州で発生した,新型コロナのクラスターについて、感染者の4分の3がワクチン接種者だったことを明らかにした。…

菅総理「金メダルおめでとう!」

菅総理「一人一人が高い警戒感を持って」菅総理、一人でボケとツッコミは、さすが吉本と仲が良い腕前が出ている。ネットなどでは、「菅総理のツイートは金メダルおめでとうばかりだし、テレビつけたら五輪で騒いでいるし、どう考えても無理だろう普通」BBCも…

​村上茉愛「五輪を反対している人を見返したいと思って」

東京オリンピックの体操女子個人総合に出場した村上茉愛(まい)選手は、個人総合決勝で5位に入り、日本勢過去最高順位となった。試合後のインタビューで、「五輪を反対している人がいるのも知っている。そういう人を見返したいと思って、この1年頑張って…

デルタ株、水ぼうそうに匹敵する感染力。警鐘!

ワクチンは感染防止効果はそこまで高くない。 以前からワクチンにだけ頼るのは危険だと再三指摘している。 それが証明された格好だ。‘@. ワクチンは90%以上の確率で重症化を防ぐが、感染そのものの防止効果はそこまで高くない。 「デルタ株」はより重篤…

​尾身会長「今 対策をしないと手遅れに」何回聞いた?

重症者の数だけを見ていると誤った判断につながる。政府の分科会の尾身茂会長は、30日夜、西村経済再生担当大臣とともに行った記者会見で、「今、感染が非常に大きく拡大し、多くの人が大変な事態になったと思い始めている。この機会を逃せば増加する感染に…

​日本企業所有のタンカー “オマーン沖で攻撃受け 2人死亡。

29日、中東オマーンの沖合を航行していた日本企業が所有するタンカーが、何者かの攻撃を受け船員2人が死亡。詳細は明らかにされていないが、攻撃を受けて乗船していたイギリス人とルーマニア人の船員、合わせて2人の死亡が確認されたという。また、日本人…

「大坂なおみは日本人なのか?」

​「大坂なおみは日本人なのか?」オーストラリアの日刊紙「オーストラリアン」電子版が24日に公開した記事が波紋を広げている。記事では同国のスポーツライターが、テニス女子・大坂なおみ選手を,東京オリンピックの最終聖火ランナーに選んだことは「間違い…

​松井市長「五輪やっている」緊急事態でも修学旅行実施。

政府は28日に大阪府にも「緊急事態宣言」発出を検討、30日に発出した。吉村知事は28日、軽症・中等症病床か重症病床のいずれかの使用率が50%に達した場合に、緊急事態宣言を政府に要請すると発表したばかり。政府方針とのずれが生じている。大阪市の松井…

​デルタ株、水ぼうそうに匹敵する感染力。警鐘!

「デルタ株」はより重篤な症状を引き起こし、水痘と同じくらい容易に蔓延するとみられる。米疾病対策センター(CDC)の内部資料から明らかになった。資料は発表用スライドの形式で、未公開のデータを含む内容。それによるとデルタ株の場合は、ワクチン接…

海外の日系百貨店、閉店相次ぐ。

三越や東急百貨店など、日本の老舗デパートの海外店舗が、相次いで閉店に追い込まれている。ショッピングモールや量販店との競合などで客足が減っていたところに、新型コロナの流行が追い打ちをかけた。欧州で唯一の日系百貨店だった「ローマ三越」は7月1…

​鳥取、ライブハウスでクラスター。

県は鳥取市内2カ所でクラスターが発生したと認定した。クラスター発生2カ所のうちライブハウス「Stayvia(ステイヴィア)」(鳥取市商栄町)は28日までに、従業員や客ら計13人の感染を確認した。25日にイベントがあり、70人程度が出入りし…

三重県の運送会社でクラスター。

三重県四日市市内にある同じ運送会社に勤める従業員です。三重県四日市市内にある運送会社では、26日から29日までに、従業員ら6人の感染が発表された。三重県は、29日に発表した3人を含めた感染者9人の社内での接触状況を調べ、86例目のクラスターが発生した…

和歌山、新宮市のスナックでクラスター。

和歌山県、新宮市谷王寺町のスナック「クラス A」でクラスター。従業員と来店客計2人の感染が分かった。同店では、これまでに県が発表した人や、県外で発表された人を合わせて、6人(従業員3人、来店客3人)の感染を確認。​

阪神百貨店クラスターで31日から臨時休業。

従業員53人がコロナ感染…クラスター発生。大阪・梅田にある阪神梅田本店を31日から2日間、全館臨時休業させると発表。阪神梅田本店では、29日までの4日間で、従業員53人が新型コロナに感染するクラスターが発生。阪神梅田本店を運営するH2Oリテイリングによ…

​独代表コーチ、人種差別発言で帰国処分。

東京五輪の自転車ロードレース男子個人タイムトライアルで、ドイツ代表チームのスポーツディレクター(SD)がアフリカの選手に関して、人種差別的な言葉を吐き、帰国を命じられた。独代表チームが29日、明らかにした。28日に行われた同種目で、ニキアス・ア…

「要請」応じず売上高9割増「グローバルダイニング」

「モンスーンカフェ」などの飲食店を展開するグローバルダイニングが、30日発表した2021年1~6月期決算は、売上高が前年同期比92・3%増の47億円、純利益が5億円の黒字(前年同期は9億円の赤字)だった。想定以上に伸びているという。記者会見で中尾慎太郎CFO…

​ドラゴンズの木下雄介(27)、ワクチン接種後重篤な状態。

中日ドラゴンズの木下雄介投手(27)が、2021年7月に新型コロナワクチン接種したところ、数日後の練習中に突然倒れ、現在も人工呼吸器が外せない重篤な状態にあるという。接種から数日後。名古屋市内で練習をしていた。その最中に倒れ、大学附属病院に運び込…

​脇田座長「ワクチン楽観論を否定」

脇田座長が、私の強い進言を受けて、ワクチン至上論に苦言。政府新型コロナ感染症対策専門家会議 脇田座長は、「ワクチン接種を進めるのは重要だが、現状の接種率で医療逼迫にならないのかというと、現実にはそういう(一般医療を制限する)状況が起こり始め…

五輪開催を批判したのならテレビで見る資格なし?

五輪に反対しといて、金メダルとったからって喜ぶなと、くだらない意見が、結構、有識者の間からも聞こえる。それは、1万円札を道端にばらまいて、とったら泥棒と言っているのと同じだ。道端の1万円札を交番に届ける人もいれば、自分のポケットに入れる人…

​五輪で感染拡大せずとIOC広報部長。

IOCは、新型コロナ感染拡大に言及する立場にないとしながら、ゴロナで感染は拡大していないと連日発言。IOCのアダムス広報部長は29日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大について、「東京五輪関係者は最も頻繁に検査されており、別の世界みたいな…

​米選手がコロナ陽性、豪陸上選手63人全員が自己隔離。

複数の米国とオーストラリアの報道機関によると、東京オリンピックのため来日している、米国の棒高跳び選手が新型コロナウイルスの定期検査で陽性と判定された。この選手と濃厚接触した可能性がある選手を含め、豪五輪選手団陸上競技メンバー63人全員が宿泊…

安倍前総理、不起訴不当。

「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐり、安倍前総理大臣側が費用の一部を負担したのは有権者への違法な寄付で、公職選挙法に違反する疑いがあるなどとして、安倍氏が告発され不起訴になったことについて、東京の検察審査会は十分な捜査が尽くさ…

​五輪関係者、新たに27人の感染を確認。

29日、五輪関係者の27人が新型コロナの検査で陽性と判明。選手3人の陽性を確認。。1人は米国の陸上選手。選手の陽性者はゼロだった。感染者の累計は220人に。​​​

五輪関係者の事故相次ぐ 都内で約100件。

五輪関係者が持ち込んだのは新型コロナだけではなく、事故も多発している。東京オリンピック・パラリンピックの大会関係者による事故や交通違反が、都内で少なくとも100件近く起きている。東京大会の関係者が、開会式が行われた23日から29日までの7日間に…

​陣内智則さんが新型コロナ感染。

お笑いタレントの陣内智則さんが新型コロナウイルスに感染。所属する吉本興業のホームページによると、「弊社所属、陣内智則(47)が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。陣内は7月29日(木)明け方に一時、発熱したためPCR検査を受けた結果…

​大会関係者用ホテルほとんど使われず。

東京オリンピックの関係者のために組織委員会がおさえているホテルの部屋が、ほとんど使われていなかった。選手村に近いホテルでは、開幕前の19日から大会終了後の来月11日まで、36の客室のうち18部屋を組織委員会がおさえている。大会関係者が泊まるためだ…

5歳保育園児死亡 送迎バスに取り残され死亡か。

29日午後5時すぎ、福岡県中間市にある「双葉保育園」の駐車場で、送迎バスの車内から保育園に通う5歳の男の子が倒れているのが見つかり、男の子は意識がなく、搬送先の病院で死亡が確認された。 警察によると、死亡したのは市内に住む倉掛冬生くん(5)で、…

日本医師会などが緊急声明。

“全国対象”緊急事態宣言 検討を!新型コロナの感染が急拡大する中、日本医師会など9つの医療関係団体は、病床のひっ迫が発生しつつあるとして、全国を緊急事態宣言の対象とすることも検討するよう、政府に求める緊急声明を発表。日本医師会や日本病院会など9…

米アラスカ半島でM8.1の地震。

津波発生の可能性あり。日本時間の7月29日(木)15時16分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地はアリューシャン列島(米国、アラスカ半島)で、地震の規模(マグニチュード)は8.1と推定。米国国立津波警報センター(NTWC)は、周辺地域に津波警報…

​田村淳「オリンピック見ない」

聖火ランナーを逸早く辞退した、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏は、「オリンピックは見ない」と言及。散々批判している側が見るのはどうなのか、入ってくる情報には「そうなんだ」と対応するとした。散々批判しながら、オリンピック始まった…