政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

​千葉県 「学校連携観戦」中止を決定。

熊谷知事が私の指摘を受けて、現在実施している東京パラリンピックの「学校連携観戦」チケットによる、子どもたちの観戦について、一転中止する方針を決めた。熊谷知事は「直前のキャンセルが多く、多くの保護者が安心して送り出せない以上、実施にこだわる…

​日本、アフガン退避、日本人1人で自衛隊撤退。

アフガニスタン退避対象はスタッフの家族も含めて約500人いるが、自衛隊機で退避できたのは日本人1人にとどまる。日本人や大使館の外国人スタッフらの国外退避を、政府は今月末が期限の米軍の撤退に合わせ、自衛隊を撤収させる方針を固めた。菅総理が議長を…

​新型コロナで自宅待機中死亡、3日間放置される。

千葉県柏市で新型コロナに感染し、自宅で療養していた60代の女性が,死後およそ3日たって発見された。当初、女性は軽症で夫と同居していたため、保健所は優先度を下げて対応したというが、夫は屋外で倒れて会話ができない状態で病院に搬送されていた。柏市保…

集団接種会場でワクチン接種後死亡。

それでもワクチンとの因果関係は認めない。6月27日、新型コロナワクチンの集団接種会場で、接種・経過観察後にご気分が悪くなり、都内の病院へ救急搬送された女性が翌日28日に死亡。直接の死因については、腹部大動脈瘤破裂ということで、ワクチン接種との因…

新たなデルタ株「N501S」を初確認。

東京医科歯科大は30日、流行する新型コロナウイルスのデルタ株について、英国由来のアルファ株に類似した変異を持つ新たなタイプを国内で初めて確認したと発表。世界では8例の報告があるが、感染力の強さなどは不明という。同大によると、新たなデルタ株…

​愛知音楽イベントも政府後押し3000万円。

29日に愛知県常滑市で、飲酒やノーマスク、密状態で開催された、音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」について、経済産業省がイベント支援補助金として、最大3000万円の交付を決定していた。イベントをめぐっては、新型コロナ感染防止対策が徹底されてい…

​下村政調会長、立候補を断念、遠吠えだった。

政調会長という立場、分かっていながら声を上げた。‘@自民党の総裁選への立候補に意欲を示していた下村薄文政調会長が、立候補を断念。菅総理は30日朝に下村政調会長と会談。菅総理は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを踏まえ、追加の経済…

公明・太田議員、衆院選出馬辞退。

公明党は30日、太田昌孝衆院議員(比例北陸信越ブロック)が、次期衆院選の出馬を辞退したと発表。日本政策金融公庫からの融資を無登録で仲介したとされる事件に秘書が関与した疑いがあるとして、東京地検特捜部が貸金業法違反の容疑で、太田議員の議員事…

ブルーインパルス、カラースモークを不適正使用。

大幅に低い高度で不適正使用。航空自衛隊は30日、東京パラリンピック開会式当日の24日に、「ブルーインパルス」が都内を飛行後に入間基地(埼玉県)に戻った際、適正とされる高度、およそ300メートルを大幅に下回る高さで、カラースモークを使用したとい…

​仏・最後の脱出時間は、「大使館員と軍人の出発に使われる」

フランスのカステックス首相は、27日で、アフガニスタンからの避難はすべて完了すると、8月26日の朝に述べた。「フランス人、何らかの形で軍に貢献したアフガニスタン人と家族、芸術家、ジャーナリスト、約2500人を送還しました」と、カステックス首相…

​愛知県音楽イベント「危険な状況」で開催。

愛知県中部国際空港セントレアに隣接する「愛知県国際展示場(AICHI SKY EXPO)」(常滑市)の、野外多目的広場で29日、音楽イベント「NAMIMONOGATARI(波物語)2021」が開催された。酒類が提供され、朝から飲酒する人や、マスクを外した観衆が密集したり…

​パラ選手がリフト付きバスから落下していた。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は,30日のパラリンピックの中間総括記者会見で、26日に卓球会場の東京体育館のバス乗降場で車いすの選手が,リフト付きバスから降車する際、リフトのワイヤが切れて落下する事故があったと明らかにした…

感染した神奈川の夫婦「亡くなるべくして亡くなっている」

「自分の命は自分で守るしかないと思った」最初に感染が判明したのは夫。7月末に発熱し、検査で陽性反応が出た。基礎疾患はあったが、保健所の電話での聞き取りで軽症と判断されてホテル療養に。夫がホテルに移った翌日に20代の娘が発症し、数日後の検査…

​千葉・熊谷知事、パラ観戦「会場は学校よりも空間が広い」

千葉県の熊谷俊人知事は26日、児童生徒に東京パラリンピックの観戦機会を提供する、「学校連携観戦プログラム」を県内で行っていることへ理解を求めた。新型コロナ対策の観点から「五輪やパラリンピックが(プロ野球などと比べ)特別に扱われすぎている。無…

石破茂議員、出馬するか、しないか。

フルスペックなら出ようかな。‘@石破氏へ、アドバイス。​

沖縄のワクチン異物はゴム、変。

​沖縄のワクチン異物はゴム、変。厚生労働省は29日、沖縄県で使用予定だった米モデルナ製のワクチンから異物が見つかり、調査した結果、異物はワクチンを容器から注射器へ充塡(じゅうてん)する際に、ゴム栓が削られて生じた破片などだったと、国内供給を担…

「はま寿司 船橋咲が丘店」でクラスター。

千葉県船橋市咲が丘の「はま寿司 船橋咲が丘店」で、従業員9人のクラスターが発生。大半は調理担当者で、休憩室でマスクを外す場面があったほか、勤務後に一部の従業員同士が別の店で食事をしたという。市は従業員全約70人を検査する。勤務中はマスクを着け…

医師が自身の指に刺した注射器、男性に使用。

京都府南丹市は29日、新型コロナワクチンの集団接種で、医師が自分の指先を刺した注射器を、同市の40代の男性に使用するミスがあったと発表.。医師は右手に持った注射器の針で、男性の肩を支えていた自分の左手の指を傷つけたとみられる。医師は指に違和感を…

千葉、教諭発熱も生徒とパラ観戦、それでも継続。

若葉区の市立貝塚中学校で教諭6人が新型コロナウイルスに感染。夏休み明けの30日から9月3日まで同校を休校にすると発表。6人のうち2人は東京パラリンピックの学校連携観戦で生徒を引率していた。感染が判明したのは30代~50代の男女教諭。23日に50代女性…

​大会関係者11人のコロナ陽性確認。

パラリンピック組織委員会は29日、大会参加資格証を持つ11人の、新型コロナ陽性を新たに確認したと発表。選手村に滞在した選手2人、業務委託スタッフ7人、大会関係者と報道関係者が各1人。7月1日以降に組織委が発表した陽性確認は、計780人に。

ワクチン2回接種済みの女性が感染で死亡。

尼崎市によると、80代女性は23日に陽性が判明して入院。当初は中等症で、容体が悪化して27日に亡くなった。女性はワクチンを2回接種済みだったという。

ワクチン接種者と偽薬接種者の死亡率が同じ。

米ファイザー社が7月28日に公表した研究論文。その研究には世界各国の4万人以上が参加。ファイザー製ワクチンの2回目接種から最大6か月間に及ぶ大規模な追跡調査を行った。4万人を追跡調査する世界最大規模の研究。これほどの規模の研究は聞いたことがない。…

​モデルナ異物混入ワクチン隠ぺい。

埼玉県では6月に発見&回収されていた。新型コロナワクチンの、米モデルナ製の一部に金属片とみられる異物が混入していた問題が、次から次へと報告されている。田村大臣は27日の会見で「早急に原因を究明し、モデルナ社と(国内流通を手掛ける)武田薬品工業…

モデルナワクチン、新たに異物。

沖縄県は28日、接種に使用予定だった米モデルナワクチンから、異物が発見されたと発表。これまでに各地で混入が判明し、使用見合わせが決まったものとは別の製造番号。県によると、県立武道館の大規模接種会場で28日午後3時以降、接種に使用予定だった…

東京都で感染していた20代男性死亡。

東京都によると、28日に発表した、新型コロナに感染して死亡したうちの1人は20代男性。(合掌)​

神奈川県、感染していた20代男性が死亡。

横浜市の20代男性は12日に発熱し、15日に自宅で倒れているのを家族が発見.病院に搬送したが死亡が確認された。肥満で高血圧を患っていた。​ (合掌)

​異物混入見合わせワクチン”接種の2人死亡。

使用見合わせとなった、モデルナ製の金属片混入ワクチンを接種した後に、2人が死亡。厚生労働省によると、死亡した2人は、38歳と30歳の男性。異物の混入があったロットと同じ時期に同じ工場で製造されたことから、使用見合わせになったロットのワクチ…

​異物混入ワクチン接種後にアナフィラキシー救急搬送。

ぱんちゃん璃奈、金属アレルギーと明かす。キックボクサーのぱんちゃん璃奈(STRUGGLE)は28日、異物混入が確認され接種停止となったワクチンと同ロットのワクチンを打った後に、アナフィラキシー反応のため救急搬送されていたことを、自身のツイ…

2回接種後感染の女性と60代母も一時危篤に。

「ワクチンは有効だが過信せず、改めて感染対策を徹底して」滋賀県在住の医療従事者の30代女性は、新型コロナのワクチンを2回接種した後に感染。女性は医療従事者として4月中に2回、ワクチンを接種済み。後に受けた検査でも十分な抗体を有しているとさ…

感染の市川九團次 ワクチン2回接種済みだった。

歌舞伎俳優・市川九團次さん(49)が、新型コロナに感染していることが27日、松竹などから発表された。九團次は市川海老蔵の地方公演「秋の特別公演 古典への誘い」(9月2~27日)に、出演を予定していたが、降板となった。全体稽古に先立って行われ…