政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降らすの簡単だった。

塩を撒けばいい。​

​経産省「西村大臣対策マニュアル」

パワハラ気質に戦々恐々。今月10日の内閣改造で再入閣した西村康稔経産相。同省の福島復興推進グループ(復興G)が「西村経産大臣出張時の注意点」と題したメモを作成していた。日刊ゲンダイが入手したA4用紙1枚のメモには〈【取り扱い注意】〉として、こん…

​株の手じまい。

知人が持ち株の手じまいをしている。ただそれだけ。自己責任で、と付け加えるのは面倒くさい。「お前の記事を読んで株を売ったらその後上がったじゃないか、どうぢてくれるんだ」「お前の記事を読んで株を買ったらその後下がったじゃないか、どうぢてくれる…

稲盛和夫氏死去。

株式評価額782億円。稲盛氏は、2017/11、母校の鹿児島大学に同社の株式100万株を寄付。当時の株価でおよそ80億円。(合掌)

​統一教会と命懸けで戦う人たち。

自民党議員、「あんたのことは知ってるんだよ」統一教会と関わりがあった現職国会議員は101人!「9割が自民党」の密すぎる関係.長年にわたって統一教会と戦い続けてきたジャーナリストの鈴木エイト氏が一躍、時の人に。「当初から僕は、渋谷の街頭で教団の勧…

早川忠孝「統一教会問題の風化は時間の問題」

二階さんのような、自らヒール役を買って出るような人も政治の世界では必要。自民党には自ら憎まれ役を買って出る人がいるのが自民党の強みかも知れない。まあ、統一教会問題の風化は時間の問題だろう。岸田さんがどこまで意識したおられたか分からないが、…

​ドバイ「中・韓企業はすぐに結果。日本は持ち帰って検討」

ドバイの経営者が中国や韓国の企業と日の企業の違いを語る。「日中韓の企業と取引がある。日本は、新しいことをこちらが提案すると迷惑そうな顔をする。中国韓国は新しい話を喜ぶ。ドバイに商談に来るのは、日本は課長。韓国はトップか幹部が訪れる。ずっと…

​スシロー今度は「マグロ偽装」

どうしたのだ「スシロー」は。6月に消費者庁が景品表示法違反(おとり広告)で再発防止を求める措置命令を出した影響で、客足が遠のき、業績予想を下方修正した回転ずし大手「スシロー」今度は看板メニューである「マグロ」の偽装疑惑が発覚。6月28日に放送…

中国“民間ドローン”が相次ぎ台湾飛来。

中国と台湾の緊張状態が続く中、台湾に近い中国沿岸部から、一般の人が台湾に向けてドローンを飛ばして動画を撮影、SNSに投稿。金門島に駐屯する台湾軍の兵士たちは、ドローンに石を投げたり、棒を手に振り回している。動画では、ドローンが島の上空をあちこ…

所沢・藤木市長、これからも統一教会と付き合う。

統一教会系と知りつつイベント出席。「反省はそんなにしていません」「もう行かないとは言えない」埼玉県所沢市の藤本正人市長(60)は30日、昨年8月に開かれた家庭連合(統一教会)の関連団体のイベントに出席、あいさつをしたと明らかにした。「統一教会系…

香川照之、鬼の形相でママの髪の毛つかみ。

香川が性暴行を行った同日、その女性とは別のママの髪をつかんでいる“暴行写真”を新潮が入手。その場に居合わせたホステスさんによると、「同席したママの髪をなでまわし、ヘアピンを次々と外し始めたんですね。銀座のホステスは毎晩、30分近くかけ、髪を入…

​こども家庭庁、初年度は4兆7510億円。

内閣官房は30日、来年4月に発足する、統一教会案件の「こども家庭庁」の、2023年度予算の概算要求を発表。総額は4兆7510億円。同庁に移管する厚生労働省や内閣府などの関連部局の今年度当初予算より639億円増加。‘@まさか、また野田聖子ではあるまい。

​WHO、葛西事務局長を一時交代。

人種差別疑惑。世界保健機関(WHO)は30日、人種差別的で威圧的な言動をしたと職員から告発された、西太平洋地域事務局の葛西健事務局長を一時的に交代させたと明らかにした。「地域事務局長が不在の間、WHO副事務局長が担当業務を請け負う」と明かした。‘@…

山本代表の姉 酒気帯び運転容疑で逮捕。

兵庫県警西宮署は29日、同県西宮市苦楽園一番町、ヨガ講師、山本利華容疑者(58)を、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕。山本容疑者はれいわ新選組山本太郎代表の姉。同日午後8時ごろ、同市樋之池町の市道で酒気を帯びて乗用車を運転したとされる…

​河野大臣、フロッピー撤廃へ、キリッ。

河野大臣は30日の記者会見で、行政手続きにフロッピーディスクやCD-ROMといった、記録媒体での提出や保存を求める法律を早期に撤廃すると表明。既存の法律を調べたところ、こうした規定がおよそ1900条項も残っていたという。河野大臣は「今、フロッピーディ…

女性が自宅で死亡、介護の長男は重体。

手書きメモ「警察に連絡を…申し訳ない」29日午前10時10分頃、東京都葛飾区の住宅で、「住人の女性が倒れている」と訪問診療で訪れた男性医師が110番通報。警察官が駆けつけると、住人の無職前原房子さん(92)が1階寝室で死亡しており、首には絞…

安倍氏と統一教会は長い付き合いだった。

NHK(クローズアップ現代取材班)参照。安倍晋三氏がビデオメッセージを送った団体「UPFは」UPFは世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体であり、これまで旧統一教会は、「友好団体は別の組織として独立して活動している」との見解を示してきたが、い…

連合・芳野会長、反共の原点は統一教会。

立憲民主党の支援団体でありながら、共産党を含むまともな野党の共闘に頑として反対し続けている、連合の芳野友子会長。2021年の衆院選で、立憲民主党が共産党との限定的な閣外協力を含む合意をしたことには猛反発。「共産と共闘するかしないかは政党が…

維新・足立康史、維新代表選の「不正」訴える。

日本維新の会は27日、大阪市で開いた臨時党大会で代表選の投開票を実施。馬場伸幸共同代表(57)を新代表に選出した。足立康史国会議員団政調会長(56)、梅村みずほ参院議員(43)は大差で馬場氏に敗れた。代表選の無効を求める異議申し立てをしていた足立…

こんな「まともな人」が、自民党にいたのか。

自民で相次ぐ「安倍氏永久顧問」報道に「何を考えてるのか」安倍氏が顧問を務めた保守系議員グループ「保守団結の会」や、「産業や伝統文化等への麻の活用に関する勉強会」が、相次いで安倍氏を名誉顧問に。こうした動きに対し、「いったい何を考えているの…

梅沢富美男、香川照之に苦言。

香川照之(56)は24日発売の「週刊新潮」で、2019年7月に銀座のクラブでホステス相手に、性的暴行をしたと報じられた。被害を受けたホステスはその後、PTSDを発症。香川の暴走を止められなかったとして、クラブのママを相手に20年、損害賠償…

​29日、東京都新型コロナ30人死亡。

東京都は、24日、22人、25日、26人、26日、25人、27日、25人、28日、23人、29日、30人死亡。大阪府は、24日、26人、25日、24人、26日、30人、27日、18人、28日、10人、29日、8人死亡。メディアでは感染者数では無くて病床使用率や重…

自民党の保守系、安倍党教団へ。

安倍元晋三氏を“永久顧問”に選任。自民党の保守系議員のグループ「保守団結の会」は、会の顧問で先月銃撃を受けて亡くなった安倍氏を「永久顧問」に選任。「保守団結の会」はおととし、自民党の保守系議員が設立し、安倍氏は「顧問」を務めていた。共同代表…

政府、水素輸送網を構築、受け入れ港を複数整備へ。

政府は、水素を運搬する大型船舶を受け入れられる港湾を複数整備する方向へ。脱炭素社会の実現に向け、水素は発電や運輸などの様々な分野で需要拡大が見込まれており、来年改定する「海洋基本計画」に水素の安定的な確保に向けた海上輸送網構築を明記する方…

​京都 ウトロ地区放火事件 被告に懲役4年。

去年、在日コリアンが多く暮らす京都府宇治市のウトロ地区の建物や、名古屋市にある韓国学校の建物に火をつけたなどとして、放火や器物損壊などの罪に問われた被告に対し、京都地方裁判所は、「偏見や嫌悪感による犯行で、民主主義社会において到底、許容で…

​​10兆円の「日韓トンネル」必要ない?

約40年前に着工したものの停滞している大プロジェクト「日韓トンネル」は、総工費が約10兆円と言われている。当時は九州の政財界を中心に、政治家や竹中平蔵なども関わり一定の支持を集めていた。「日韓トンネルですか。調べてみましたけど、日本の技術なら…

​アフリカと関係深めるロシア。

ゴールドラッシュのスーダンとも。日本が主導してアフリカへの支援や投資について話し合うTICAD=アフリカ開発会議の首脳会議が、27日からチュニジアで開幕し28日閉幕した。日本は岸田総理が3年間に4兆円超の支援をアフリカに表明。ロシアは資源開発や武器の…

​自然科学分野の引用論文数 日本は過去最低の12位。

アベノミスッタの弊害。文部科学省の科学技術・学術政策研究所は、自然科学の分野で、おととしまでの3年間に発表され、引用が多かった論文の数を各国で比較調査。生物学や物理学など自然科学の22分野の論文を国や地域ごとに分析。日本は過去最低の12位に後退…

共産・小池「国葬は欠席」

「今の形では出席できない」 共産党の小池晃書記局長は29日の記者会見で、党として安倍晋三氏の国葬への出席を見合わせる考えを示した。「国葬が強行されることになれば、私たちは厳しく批判しているわけだから出席はできない」「今、言われているような形…

「全数把握」見直し、4県が申請。

全ての新型コロナ感染者の氏名などを確認する「全数把握」を見直し、届け出対象を重症化リスクのある患者らに限定する仕組みを厚生労働省に申請した自治体は、宮城、茨城、鳥取、佐賀の4県。同省は当初、これら先行自治体の見直しを31日からスタートさせる方…