政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員ボーナス昨年より5万円増。

どれだけ国民はバカにされれば気が済むのか。 自粛自粛と言われ散々我慢して、多くの国民が疲弊した。 ボーナス半額や大手平均で約6%減。 中小企業となると支給されるかどうかわからないという状況も。 もちろん、スーパーやドラッグストアーなど増加する…

自民党「オワコン」

自民党所属の全議員に配布されたトンデモ冊子。 〈「オワコン」という言葉があります。(略)一般ユーザー、個人ユーザーに飽きられてしまい、 見捨てられてブームが去り、流行遅れになった漫画やアニメ、商品・サービスのことです。 (略)政界ではまさに小…

香田氏、イージス・アショアの「嘘」

河野太郎防衛相が6月15日、イージス・アショアの配備計画を停止すると表明。 理由は「迎撃ミサイルのブースターを演習場内に落下させるために、 大幅な改修と追加コストが必要になる」との説明だった。 しかし、香田洋二元海上自衛隊自衛艦隊司令官(海将)…

NITE「次亜塩素酸水」新型コロナに有効。

新型コロナウイルスに対する効果の検証が続いていた「次亜塩素酸水」について、 経済産業省やNITEなどは一定の濃度以上のものを十分な量使った場合に効果があると発表。 また、空間に噴霧すると人が吸入してしまうおそれがあるとして、注意を呼びかけた…

「10万円給付」大阪市遅すぎ、市民困惑。

連日、大阪陣営のミヤネヤや辛坊治郎氏の番組に取り上げられ、 ワイドショーに出まくりで株を上げている大阪府の吉村洋文知事。 3月の連休前に吉村知事は「兵庫県との往来を自粛してほしい」として物議を醸した。 「2県境往来の自粛」にどれほど意味があっ…

豊田氏も、「ちゃんとお金を配ってる?」と叱られた。

広島の県議や市議、首長など、地元政治家40人以上に、 多額の金を提供した疑いがもたれている河井議員夫妻による買収事件。 この問題について先日、元自民党衆院議員の金子恵美氏が、 自民党の選挙における不正工作(買収)を暴露したばかり。 元衆議院議員…

森友学園 交渉記録の不開示は「相当悪質」な違法。

森友学園との国有地取り引きに関する交渉記録の情報公開請求に対し、 財務省が実際には存在する文書を「すでに廃棄した」として開示しなかった。 その後、財務省の佐川元理財局長の国会答弁に合わせて、 意図的に廃棄されたことや、職員が保管するなどして残…

新型コロナ「T細胞」

米国カリフォルニア州のラホヤ免疫学研究所が、 新型コロナウイルス流行前(2015年から2018年)に採取した健康な人の血液を調べたところ、 半数の人の血液から新型コロナウイルスを退治できる「T細胞」が検出された。 (6月19日付日経バイオテク…

自民、菅原一秀議員不起訴。

自民、菅原一秀議員、公選法違反不起訴。 東京地検特捜部は25日、選挙区の有権者に秘書が香典などを提供したとして、 公選法違反(寄付行為)容疑で告発された前経済産業相の菅原一秀衆院議員(58)を、 不起訴処分(起訴猶予)にしたと明らかにした。 特捜…

金子氏が自民党の「金権選挙」の実態を暴露。

元自民党衆院議員の金子恵美氏が、自民党の選挙における不正工作(買収)を暴露。 金子氏は22日文化放送のラジオ番組に出演。 「憶測ではなく、実際、私自身もですね、正直、選挙の時に『お金を配らなければ、 地方議員の皆さんとか、みんな、協力してくれな…

新型コロナ専門家会議、議事録残さない理由が判明。

政府側の求めで文言の削除や修正も。 新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議。 これまで専門家としての見解や提言を示してきたが、 その過程で政府側から、文言削除を求められたケースがあったことが判明。 「無症状の人も感染させている」とい…

二階幹事長、1億5千万円の使途「党は承知していない」と翻す。

河井克行前法相と妻の案里議員による選挙違反事件について、 自民党本部から河井夫妻に投じられた1億5千万円の使い道について、 二階幹事長は「広報紙の配布費用にあてた」とこれまで説明していたが、 23日の記者会見で「党は承知していない」と発言の主張を…

731部隊、関防給に関する公文書を発見。

不思議の国日本、100年前の公文書が残り、去年、今年の公文書が残らない。 第2次世界大戦中に細菌戦の研究をした「731部隊」を本部とする、 旧関東軍防疫給水部(関防給)について調査している滋賀医科大名誉教授らが19日、 戦後に政府が作成した関防…

「トランプ大統領、日本に防衛費8500億円要求」

トランプ政権で安全保障を担当していたジョン・ボルトン前大統領補佐官の「暴露本」 が世界中で話題になっている。 『The Room Where It Happened』 ボルトン前米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は23日出版の回顧録で、 昨年7月に訪日した際、トランプ…

「Go To キャンペーン」8月上旬目指す。

観光・飲食業の需要喚起キャンペーン、仕切り直し。 Go To キャンペーンの委託先の公募が16日から始まり、 赤羽国土交通大臣は記者会見で8月上旬」の事業開始を目指すと述べた。 政府は、新型コロナウイルスの感染拡大で、 打撃を受けている観光業や飲食業向…

フジ・産経の世論調査で不正発覚。

フジテレビと産経新聞社は19日、合同で行った世論調査について、 不正があったと発表した。 両社は調査を基にした放送と記事を全て取り消すとともに、 再発防止体制が確保できるまで新たな調査を見送るとしている。 フジテレビ企業広報室によると、問題が…

新型コロナ対応の遅れは、安倍総理の野党怨。

様々な問題を残したまま、通常国会が17日閉会した。 野党は新型コロナの感染拡大に備える必要性などを訴え、 会期を12月28日までの194日間延長することを求めたが、 政府・与党は応じなかった。 新型コロナ対策が遅れた原因の一つに、野党の求めや…

陸上イージス計画、停止から撤回へ。

安倍政権、ボロボロ。 15日、河野大臣が、イージス・アショア」の導入計画停止を発表したばかり。 政府は19日、「イージス・アショア」の配備計画を撤回する方針を固めた。 来週中に国家安全保障会議(NSC)の4大臣会合で撤回の方向性を確認。 ‘@もう少し練…

東京都知事選出馬、顔ぶれ。

2020年6月18日、東京都知事選挙(7月5日投票)が告示された。 再選を目指す現職の小池百合子知事を始め、最多の22人が立候補。 山本 太郎45 党代表 れ新 れいわ新選組代表。 小池百合子67 知事 無現 七海ひろこ35 諸新 幸福実現党 広報本部長 兼 財務…

河井克行、案里夫婦、公職選挙法違反で逮捕。

昨年7月の参院選広島選挙区で、票の取りまとめなどを依頼する趣旨で、 地元県議らに現金を配ったとして、検察当局は18日、公選法違反(買収)の疑いで、 前法相の衆院議員河井克行容疑者(57)=広島3区=と、 妻の参院議員案里容疑者(46)を逮捕した。 現…

経産省・中企庁長官「前田ハウス」に泊まろう。

以前に「宗男ハウス」が話題となり、本人は実刑判決(懲役刑)を受けたが、 歴史は繰り返される。 経産省・中小企業庁長官の前田泰宏氏(56)のテキサス旅行「前田ハウス」問題が波紋を広げる。 前田氏は、2017年3月8日から12日、アメリカ・テキサス州オース…

日経平均爆騰、1000円超高。

日経平均株価の終値は、前日比1051円高の2万2582円。 日銀、大規模緩和を維持 資金繰り支援は110兆円規模に拡大。 日本銀行は16日、金融政策決定会合を開き、長短期金利の操作などによる、 大規模な金融緩和策の維持を決定。 日銀の企業の資金繰り支援…

河井案里、克行夫妻が自民離党の意向。

昨年7月の参院選をめぐり、公職選挙法違反(買収)の罪で、 秘書が公判中の自民党の河井案里参院議員と夫で前法相の克行衆院議員が、 同党を離党する意向を固め、関係者に伝えたと関係者が述べた。 安倍政権は2人の離党で幕引きを図るようだ。 自民党の河井…

陸上イージス、導入計画停止。

安倍政権がミサイル防衛(MD)の要と位置付けてきた、 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入計画停止を、 河野太郎防衛大臣が発表。 安倍総理は、導入理由を、海上自衛隊のイージス艦だけでは対応できない。 「国民の安全と命を守り…

コロナ収束に自粛は関係なかった?阪大中野教授。

大阪府が6月11日、緊急事態宣言が解除されてから初めての、 「新型コロナウイルス対策本部専門家会議」を実施。 オブザーバーとして参加した「大阪大学 核物理研究センター」のセンター長・中野貴志教授が、 吉村洋文知事による「ピークアウトに外出や営…

自民党、議員に200万円申請不要で即時振り込み。

身内には迅速だった。 新型コロナ渦で、安倍総理より「緊急事態宣言」が発せられ、 企業や国民は自粛を迫られ、経済活動が長期にわたって滞り、 中小企業や個人事業主は歯を食いしばって耐えている。 収入が大きく減った中小企業に最大200万円支給する「持続…

サ協事務所、ITジャーナリストの三上 氏が鋭い指摘。

新型コロナで困っている中小企業などを助ける、 持続化給付金の支給を委託された団体, 「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」が、 実体がないとの批判を受け、事務所を公開した。 公開日には5人の職員がいたが、翌日、抜き打ちで訪ねてみたら、 以前同…

拉致問題、小泉元総理。

いま思い返せば、私が訪問するまでの準備をしてくれた、 外務省アジア大洋州局長(当時)の田中均さんの役割はじつに大きかった。 北朝鮮の「ミスターX」という交渉人を相手に、一年前から秘密の交渉を重ねてくれたのです。 田中さんによれば、ミスターXと…

自民や安倍政党支部に電通から巨額献金。

「しんぶん赤旗」によると、自民党の政治資金団体「国民政治協会」は、 第2次安倍政権が発足した、12年から、18年までの7年間で、 計3600万円もの寄付を電通から受領。 安倍自民が渦中の電通から巨額の献金を受け取っていた。 二階俊博幹事長が代…

スウェーデンの「集団免疫」は、最悪手だった。

スウェーデンの新型ウイルス対策は議論を呼んだ。 スウェーデンは多くの国と異なり、新型コロナウイルスのパンデミック中, 一度もロックダウンを実施しなかった。 ソーシャル・ディスタンスと衛生ガイドラインを順守した上で、 大部分の企業とカフェやバー、…