政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Русским солдатам

Сдадимся, не убивая граждан УкраиныПрекратим бесполезный конфликтКаждый является компаньономTo Russian soldiersLet's surrender without killing Ukrainian citizensLet's stop useless conflictEveryone is a companion

大坂、宿泊療養中の70代女性が死亡。

大阪府は新型コロナに感染し、府内のホテルで宿泊療養中の、基礎疾患がある70代の女性が死亡したと明らかにした。府によると、府内に住む70代の女性は新型コロナに感染し、2月23日から大阪市内のホテルで宿泊療養を始めた。23日の健康観察では微熱…

ロシアの地方議員252名がプーチンに反旗。

聞いているか橋下。‘@「立てよ!国民!」ロシアの地方自治体の議員252名が、プーチンに反旗を翻すよう声明文。ロシアの地方自治体の代理人は、ウクライナに対するロシアの武力攻撃を非難する公開書簡を発表。「善良なる市民!私たち選出された国民の代理人…

本田圭佑「アホがこんなに多いのか」

大丈夫か?本田?力でねじ伏せようとする悪を肯定するのか。‘@連日、ロシアのウクライナ侵攻問題についてツイートしている本田圭佑氏、27日、自身のツイッターを更新。「戦争を回避するためのまともな議論ができる人がこれほど少ないとは。自由と民主主義の…

スウェーデン国是破りウクライナに武器提供。

スウェーデン政府は紛争地に兵器を供与しないこれまでの国是を破り、ウクライナに提供すると発表。アンデション首相は記者団に「ロシアと戦うウクライナの国を守る能力を、今、支援することがスウェーデンの安全保障にとって最善だというのが私の結論だ」と…

英国の専門家、ロシアは金と武器10日目に尽きるだろう。

英国の専門家は、ロシアのウラジーミル・プーチンがウクライナで繰り広げた戦争は、毎日(150億ポンド)の費用がかかり、200億ドルに相当する。ロシアの金と武器は10日目に尽きるだろうと推測。「英国戦略学の学部長」と評されるローレンス・フリードマン氏は…

中国、ウクライナ在人避難計画。

現地中国人が動くということは、いよいよ本格的にキエフを攻撃するということだ。ウクライナ駐在中国大使館は今月24日、緊急公示を通じて、現地僑民を帰国させるチャーター機の投入計画を明らかにした。27日まで受け付ける搭乗対象には中国と香港、マカオの…

安倍議員「核共有」の議論を。

自民党の安倍議員は27日、フジテレビの番組で、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有(ニュークリア・シェアリング)」について、国内でも議論すべきだとの認識を示した。「日本は核拡散防止条約(N…

​習近平、米欧制裁巡り「ロシア支援」指示。

わたしの予測通り、ロシアによるウクライナ侵攻を巡り、中国の習近平が、米欧の制裁について、ロシアを支援するように指示していた。中国共産党は24日、ウクライナ侵攻を受け、王毅(ワンイー)国務委員兼外相や国家安全相、商務相、軍幹部らを集めた緊急…

​橋下「核兵器保有を争点にすべき」

橋下「次の参院選で核兵器保有を争点にすべき」安倍「うんうん」橋下し。<日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守…

​欧州(EU)委員長、ウクライナに参加望む。

欧州連合(EU)の行政トップ、フォンデアライエン欧州委員長は27日のテレビインタビューで、EUがウクライナの参加を望むと発言。フォンデアライエン氏はニュース専門局ユーロニュースの番組で「我々はたとえばウクライナ市場の単一市場への統合につい…

寺島実郎氏、コメディアンを見下す。

評論家の寺島実郎氏が27日、「サンデーモーニング」に生出演。し、ロシアのウクライナ侵攻について持論を語った。寺島氏はロシアの侵攻について、ロシアが「いつの間にか、民主主義の国からプーチン専制の、極端に言うとヒトラーがやったこととほぼ同じス…

​核のごみ村長選 現職の賛成村長が6選。

原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた、全国初の文献調査が進む北海道神恵内(かもえない)村で27日、任期満了に伴う村長選が投開票された。現職の高橋昌幸氏(71)=無所属=が元会社社長の新人、瀬尾英幸氏(79)…

​「殺人者から給料もらえない」ロシアで相次ぎ辞任。

「殺人者から給料もらうなどできない」ロシアの芸術監督、相次ぎ辞任。ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、モスクワのダンチェンコ劇場で監督を務める、フランス人ローラン・イレール氏が27日、辞職することをAFP通信に明らかにした。イレール氏はパリ・オ…

ベラルーシ憲法改正でロシアの核配備可能に。

ウクライナの隣国ベラルーシはロシア軍と共に戦っている。27日、ベラルーシで憲法改正の是非を問う国民投票が実施され、中央選管によると賛成多数で改憲が承認された。核兵器を持たず中立を保つとの現行憲法の条項を削除する内容で、ロシアの核兵器配備が可…

​米・仏、ロシア滞在の自国民に即時出国を勧告。

米仏、ロシア滞在の自国民に即時出国を勧告 航空制限受け27日、 米国務省は、ロシアに滞在中の米国民に民間航空機で直ちに出国するよう勧告。ロシアのウクライナ侵攻後、航空会社の運航停止や領空封鎖が増えているためという。在モスクワ米大使館のウェブ…

​安倍議員「プーチンを説得してください」

安倍晋三議員が27日、フジテレビ系「日曜報道THE PRIME」に出演。ウクライナ侵攻を決断したプーチン大統領の意図について尋ねられ、「『NATOの拡大、ウクライナに拡大するのは絶対に許さない』ということですね」と述べた。さらに、過去に会談…

英BP、ロシアから事実上撤退。

英石油大手BPは27日、保有するロシアの石油大手ロスネフチの全株式を売却すると発表.ロシア国内で手掛けてきたロスネフチとの合弁事業も終える。ロシアからの事実上の事業撤退で、他の企業でも同様の動きが広がる可能性がある。ヘルゲ・ルンド会長は声明で「…

​中国国有銀、ロシア商品購入のための融資を制限。

中国工商銀行の国外部門、ロシア産商品向けドル建て信用状発行停止。中国銀行は自社のリスク査定に基づき、ロシア産商品向け融資制限。中国の大手国有銀行で少なくとも2行が、ロシア産商品購入のための融資を制限している。中国はロシアの侵略を容認する姿…

ミクロネシア連邦がロシアと外交関係を断絶。

ミクロネシア連邦が25日、ロシアのウクライナ侵攻に抗議するため、ロシアとの外交関係を断絶した。同国外務省は「ミクロネシア連邦はこの正当化できない侵攻行為を深く憂慮するにあたり、傍観して沈黙することはない」との声明を発表。「結果として抗議の…

JT、ウクライナ工場の操業停止。

日本たばこ産業(JT)は、ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まったことを受け、同国中部クレメンチュクの工場の操業を停止したと明らかにした。従業員の安全確保のため、一時的にたばこの製造を止める。当面は積み増している在庫などで対応する。同工場の…

​ウクライナ、ロシアと協議で合意。

ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、ロシア側交渉団との協議を、ベラルーシ国境で前提条件なしで行うと明らかにした。ゼレンスキー大統領はベラルーシ大統領との電話会談後に声明で、「ウクライナの代表団は、ロシア代表団との協議を、プリピャチ川近…

​EU、全空域でロシア航空機の飛行不可に。

欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会のウルズラ・フォンデアライエン委員長は27日、ロシアがウクライナに侵略した制裁として、ロシアの航空機に対し、EUの全空域を閉鎖すると発表。ロシアの航空会社や個人のプライベートジェットなどは、EU上空の…

​強固な抵抗に遭うロシア軍?

米当局者はCNNに対し、ウクライナに侵攻したロシア軍がウクライナ軍による、「予想より強固な」抵抗に遭い、軍への補給で予期されなかった問題が起きているとの見方を示した。ロシア軍は人員、装甲車両、航空機で予想より大きな被害を受けている。当局者…

​ウクライナ政府と銀行サイトがダウン。

国外脱出の国民が預金を引き出せなくてパニックになっているという。ロシアのウクライナへのサイバー攻撃が激しさを増し、ウクライナの政府&金融機関のサイトが次々ダウン。DDoS攻撃に続き、データ消去のマルウェア「Wiper」のダブル攻撃にさらされている。政…

ランサムギャング、アノニマスと戦う。

ランサムウェア「Conti」を開発する犯罪グループが、ロシアとウクライナについて、ロシア政府を支持する声明を発表したと、ITセキュリティ系のニュースサイトBleepingComputerが25日報じた。Contiの犯罪グループは同日「ロシア政府の全面支持を公式に表明す…

​米、中国にロシアの説得を頼んでいた。

ニューヨーク・タイムズ(NYT)によると、ロシアがウクライナ侵攻に踏み切る3カ月前から、バイデン政権高官が中国政府高官と複数回の緊急会談を重ね、ロシアに侵攻を思いとどまらせるように頼んでいたという。米側はロシアがウクライナ国境付近で軍を増強し…

ベラルーシ側から侵略したロシア軍。

ベラルーシにも制裁を!ウクライナのキエフに侵攻したロシア軍はウクライナ北部と国境を接するベラルーシから進軍したロシア。ベラルーシのウクライナ国境近くの川に人工の浮橋を造り、24日の侵攻開始直後に、地上部隊の軍用車両を大量に投入。ウクライナ国…

むつ市、アツギ東北生産終了で雇用危機。

ストッキングや靴下などを製造する青森県むつ市のアツギ東北が、5月末で生産業務を終了することが決まって1カ月が過ぎた。​(私がダメにしました)​​むつ工場の従業員は約500人。市の就業人口の50人に1人が職を失う計算だという。昨年12月のむつ職…

「ワイドナショー」や「ラヴィット!」でクラスター。

「ユーチューバーに娘はやらん!」もクラスター。松本人志(まっちゃん)は1月25日、《濃厚接触者になりました》とツイート。1週間の自宅待機に入った。そのため1月30日の「ワイドナショー」を欠席。翌週2月6日は北京五輪中継のため番組がなく、復帰したのは…